パパッと作れて食べごたえ満点! スピードワンプレートご飯【読者が選んだベスト3】

#食   
5分でできる「レンチンカルボご飯」

お昼ご飯をパパッと済ませたい時に重宝するのが、ワンプレートで完結するご飯メニュー。『レタスクラブ』読者の皆さんから「実際に作った!」という感想を寄せられた、【時短・簡単・おいしい】レシピを3つご紹介します!

ご飯メニューでダントツ人気だったのが、「レンチンカルボご飯」

「卵」は、必ず常備しているという方も多いですよね。栄養もあって、下ごしらえなしでOK。テクニックいらずで作れちゃう点もポイント高し!

「簡単でおいしく、わが家の定番入り!」「一人分だけ手軽にできて、また食べたいと子どもからリクエストされた」などなど、多くの感想をいただきました。

▶︎教えてくれたのは
もあいかすみさん
料理研究家、管理栄養士。食品メーカー勤務を経て独立。忙しく働きながら料理をしてきた経験を生かした、働く女性のための簡単時短レシピや、著書『がんばらなくてもできる おいしい!すぐレシピ』(KADOKAWA)が好評。
Instagram @moaiskitchen

レンチンカルボご飯

とろりとした卵黄とチーズをご飯にからめて。

クリーミーな卵&チーズのハーモニーがたまらない、リゾット風の一品を電子レンジで手軽に。

材料・1人分 *1人分626kcal/塩分2.9g
【A】
・ベーコン…2枚(約30g)
・卵白…1個分
・温かいご飯…180g
・牛乳…大さじ5
・洋風スープの素(顆粒)…小さじ1
・塩…少々
・こしょう…少々
卵黄…1個分
ピザ用チーズ…30g
粗びき黒こしょう…適量

【作り方】
1  ベーコンは1cm幅に切る。直径約20cmの耐熱ボウルにAを入れて混ぜ、ラップをかけずに2分レンチンする。
2 チーズを加えて混ぜ、ラップをかけずに1分レンチンし、よく混ぜる。器に盛って卵黄をのせ、粗びき黒こしょうをふる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

* * *

次に人気を集めたのが「豚丼」。甘辛く煮た豚肉でご飯がどんどん進みます。

「コスパの良さは当然のこと、がっつり食べられて、男女問わず愛される味です」「うちにある材料で簡単にできた」と、大好評!

▶︎教えてくれたのは
きじまりゅうたさん
料理研究家。料理研究家一家の家庭に育ち、子どもの頃から自然と料理に親しむ。アパレルメーカー勤務を経て料理の道へ。オリジナリティあふれるレシピと、わかりやすいトークを武器に、テレビ、イベント、雑誌、書籍などで活躍。
YouTube きじまごはん 【料理家きじまりゅうた公式チャンネル】
Instagram @ryutakijima

やわらか豚丼

豚丼は豚しゃぶしゃぶ用肉を使うとやわらか

しゃゃぶしゃぶ用肉を使ってスピーディ&ふわっとやわらかに仕上げます。

【作り方】
玉ねぎはくし形切りに、エリンギは縦薄切りにしてから長さを2 ~ 3等分に、豚バラしゃぶしゃぶ用肉はは5cm幅に切る。直径20cmのフライパンに少量の湯を沸かして豚肉を入れ、さっと湯通しして取り出す。湯を捨てて肉を戻し入れ、玉ねぎ、エリンギ、煮汁(おろしにんにく、しょうゆ、砂糖、みりん、水)を加えて蒸し煮に。器にご飯を盛ってのせ、紅しょうがをのせる。
(1人分438kcal、塩分3.3g)

* * *

次にランクインしたのが、栄養豊富な具材を盛るだけの、ほぼ手間なしどんぶり。高たんぱくでカロリー抑えめな豆腐と納豆をメインにした一品は、夜食にもランチにもぴったりです。

大豆に含まれるたんぱく質は筋肉をつくり、食物繊維は、心身の健康をつかさどる「腸内環境」を整えるために必要な存在。腹持ちがよく、満腹感にもつながるので、ダイエットをしている人にもおすすめ!

▶︎教えてくれたのは
市瀬悦子さん
フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。
市瀬悦子オフィシャルサイト
Instagram @ichise_etsuko

ふわふわ豆腐丼

ふわふわの豆腐を納豆をご飯にのせて丼に

【作り方】
納豆に添付のたれと酢を加えて箸で、絹ごし豆腐はボウルに入れスプーンの背で潰しながら、それぞれを
ふわふわになるまで混ぜる。器にご飯を盛り、豆腐をのせてしょうゆをかけ、納豆と、キムチのざく切りをのせる。(1人分256kcal、塩分0.7g)

* * *

覚えておくと便利なワンプレートご飯レシピ。さまざまなシーンで、役立ててくださいね。


レシピ考案/もあいかすみ、きじまりゅうた、市瀬悦子  撮影/木村 拓 栄養計算/スタジオ食 
編集協力・文/singt

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!
<レタスクラブ ’23 12月増刊号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 12月増刊号』は「2023 時短レシピMVP」特集!▼

読者の皆さんに支持された人気時短レシピや、SNSでも人気のインフルエンサー4名が推す「今年バズった推しレシピ」など、リピート確定のレシピが盛りだくさんです!/おいしいごはん作りを助ける「殿堂入り時短食品大賞」/Mizukiさんの「フライパンでやみつきフライドチキン」/【別冊付録】以前も大好評だった大型サイズのエコバッグが復活!「SNOOPYでかエコバッグ」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【とじ込み付録】「白菜BOOK」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ12月増刊号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //