前菜からメインまでバリエいろいろ! とろ~りカマンベールチーズの絶品料理5選

#食   
「牛肉のカマンベールチーズソース」 レタスクラブニュースより


表面が少しかためで、中はとろ~りとしていることが特徴のカマンベールチーズ。ブルーチーズなどに比べるとクセが少ないため、料理に取り入れてもおいしく食べられます。今回はカマンベールチーズの絶品メニュー5選をご紹介。おもてなしにも使えますよ。

 

【牛肉のカマンベールチーズソース】(471Kcal、塩分1.1g、調理時間15分)


<材料・2人分>

牛焼き肉用肉 200g、カマンベールチーズ 70g、牛乳 大さじ3、クレソン 適宜、塩、こしょう、バター

<作り方>

1. チーズは表面の白かび部分を切り落とし、粗く刻む。

2. 鍋にチーズ、牛乳を入れて弱火にかけ、混ぜながらチーズを溶かす。

3. 牛肉に塩、こしょう各少々をふり、フライパンにバター大さじ1 を溶かし、肉を焼く。

4. 牛肉を器に盛り、2のソースをかけ、葉先を摘んだクレソンを添える。

牛乳を加えてクリーミーさが増したソースの味がたまりません。牛焼き肉用肉が真っ白なソースをまとうと、見た目もおしゃれに大変身。クリスマスパーティーにもどうぞ。

 

【ブロッコリーの温サラダ】


カマンベールチーズでディップを作る新発想。おろしにんにくと生クリームで濃厚な味わいに仕上げてくださいね。

「ブロッコリーの温サラダ」 レタスクラブニュースより


 

【カマンベールチーズのフォンデュ風】


上面をそぎ取ったカマンベールチーズにハーブをプラス。オリーブ油を回しかけたらオーブントースターで焼き、あつあつのままいただきましょう。

「カマンベールチーズのフォンデュ風」 レタスクラブニュースより


 

【アボカドとカマンベールのおかかじょうゆ】


削りがつおとしょうゆで和風味に仕立てた和え物です。5分で完成するので、忙しい時の副菜にもぴったり。

「アボカドとカマンベールのおかかじょうゆ」 レタスクラブニュースより


 

【あさりのリゾット】


カマンベールチーズは火を止めてから加えればOK。あさりのだしがしみ込んだ米とのハーモニーを楽しめます。

「あさりのリゾット」 レタスクラブニュースより


 

最近ではスーパーなどで手軽にカマンベールチーズを買えるようになりました。カットされているものやガーリック風味のものなどいくつか種類があるので、料理に合わせて選ぶといいかも。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //