切り干し大根でパパっともう一品♪ 5分でできる簡単小鉢5選

#食   
「切り干し大根のじゃこあえ」


ぬるま湯でもどすだけで手軽に使える切り干し大根は、常にストックしておきたい乾物。オーソドックスな煮ものからあっさりした酢の物まで、幅広くアレンジできるのがありがたいですよね。今回は、5分でできる切り干し大根の簡単小鉢5選をご紹介。忙しい時の副菜として大活躍するので、ぜひ作り方をマスターしておきましょう。

切り干し大根のじゃこあえ


【材料・2人分】

ちりめんじゃこ 大さじ2、切り干し大根 15g、赤とうがらし 1/2本、合わせ調味料(酢 大さじ1、しょうゆ 小さじ2、砂糖 小さじ1/2)

【作り方】

1. 切り干し大根はぬるま湯でもどし、水を絞り、長ければ食べやすく切る。とうがらしは種を除く。

2. ボウルに合わせ調味料ととうがらしを入れて混ぜ、切り干し大根とちりめんじゃこを加えてあえる。

(1人分41Kcal、塩分1.3g、調理時間5分)

合わせ調味料にピリッと辛い赤とうがらしを加え、パンチのある味わいに。切り干し大根の食感を邪魔しないように、赤とうがらしの種はきちんと取り除きます。おかずとしてはもちろん、晩酌のおつまみにも最適の1品。

切り干し大根の緑酢あえ


すりおしたきゅうりに酢と塩を加えて作る「緑酢」が目にも鮮やか。あえる際は、切り干し大根のもどし汁を合わせるのがポイントです。

食物繊維をたっぷり摂れる!「切り干し大根の緑酢あえ」


きゅうりと切り干し大根の酢のもの


ノンオイルなので、ダイエット中でも安心して食べられます。きゅうりは切り干し大根の太さに合わせてカットすると、見た目に統一感が出て◎。

「きゅうりと切り干し大根の酢のもの」


洋風切り干し大根煮


切り干し大根をペペロンチーノ風に仕上げた変わり種。にんにくの香りが食欲をそそります。

「洋風切り干し大根煮」


切り干し大根の即席甘酢漬け


うまみがギュッと凝縮した桜えびを加え、風味をアップさせます。甘酢は塩や砂糖の粒が溶けるまで、しっかり混ぜ合わせてくださいね。

「切り干し大根の即席甘酢漬け」


切り干し大根を常温で長期間放置すると、糖質が変化して色が変わり悪臭がしてくる場合も。乾燥剤などを入れ、密封してから冷蔵庫で保存するのがおすすめですよ。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)