中華風でか肉だんご鍋

248kcal
3.4g
中華風でか肉だんご鍋
中華風でか肉だんご鍋

旨ウマ100円鍋

藤井恵さんのレシピ

ビッグサイズの肉だんごはジューシーでインパクトも大!

材料(4人分)

肉だんご
 ・とりひき肉…200g
 ・もめん豆腐…1丁
 ・玉ねぎ…1個
 ・しょうが…1かけ
 ・しょうゆ、酒、砂糖…各大さじ1/2
 ・塩…小さじ1/3
白菜…1/4個
チンゲン菜…1株
にんじん…1/2本
緑豆はるさめ…30g
スープ
 ・とりガラスープの素…大さじ1
 ・しょうゆ…大さじ3
 ・オイスターソース…大さじ1
 ・砂糖…大さじ1/2
 ・湯…5カップ
・サラダ油

作り方

  1. 肉だんごを作る。豆腐はペーパータオルで包み、まな板などでおもしをしてしっかり水きりする。玉ねぎ、しょうがはみじん切りにする。ボウルにひき肉と豆腐を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。残りの材料を加えてさらに練り混ぜ、4等分にして円形にまとめる。フライパンに2cm深さの油を熱し、肉だんごを入れて両面をこんがりと焼き、取り出す。

    豆腐入り肉だんごは、ボリュームがあって、ふわふわの食感。揚げ焼きにするからスープにコクが出る!
  2. 白菜は葉と軸に分け、葉はざく切りに、軸は一口大のそぎ切りにする。チンゲン菜は縦四〜六つ割りにし、長さを半分に切る。にんじんは4〜6cm長さ、5cm幅の短冊切りにする。はるさめは熱湯にひたしてもどす。
  3. 鍋にスープと1の肉だんごを入れ火にかけ、煮立ったら弱めの中火にして15〜20分煮る。2を加え、火が通ったものから取り分けて食べる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
白菜
白菜
一年を通して出回っている白菜ですが、旬は冬。寒くなるにつれ、肉厚になって甘みが増します。…
チンゲン菜
チンゲン菜
中国野菜の中では日本に最も定着した野菜で、結球しない小白菜の仲間です。くせのない穏やかな…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
はるさめ
はるさめ
でんぷんを使った乾麺の一種、はるさめ。一般に流通しているものには、じゃがいもやさつまいも…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!