とりとじゃがいもの薄焼き卵塩炒め

とりとじゃがいもの薄焼き卵塩炒め

焼き色をつけた卵がこうばしい

カロリー
501kcal
塩分
2.6g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の炒め物 > 野菜の炒め物 その他
肉のおかず > 鶏肉 > その他 鶏肉料理
卵・大豆製品 > > その他 卵料理
ジャンル:
和風
プロ料理家:
楊天福
撮影:
野口健志

材料(2人分)

卵…3個

とりむね肉…1/2枚(約120g)

じゃがいも(メイクイン)…1個

長ねぎの粗みじん切り…5cm分

にんにくの薄切り…1片分

水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水大さじ1)

・塩、こしょう、ごま油、片栗粉、サラダ油

作り方

1.

じゃがいもは6~7cm厚さの輪切りにする。卵は溶きほぐす。とり肉は薄いそぎ切りにし、塩小さじ1/4、こしょう少々、ごま油小さじ1、片栗粉小さじ1/2と、溶きほぐした卵のうち大さじ1をもみ込む。残りの溶き卵には塩、こしょう各少々、水溶き片栗粉を加えてよく混ぜ合わせる。

2.

フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、1の卵を加える。時々木べらで大きく混ぜながら焼き、表面が半熟になったら皿にすべらせて取り出す。フライパンに返して戻して焼き、さらに2~3回上下を返しながら両面にこんがり焼き色がつくまで焼く。取り出して4~5cm四方くらいに切る。

こんがり焼き色をつけながら、こうばしく焼いた卵の風味を味わう炒めもの。両面を焼いて、いったん取り出す。

3.

2のフライパンにサラダ油大さじ1を熱してじゃがいもを入れ、片面にこんがり焼き色がついたら裏返し、とり肉を入れて両面を焼く。火が通ったらフライパンの端に寄せ、あいたところにねぎとにんにくを加えて炒める。香りが立ったら卵を戻し入れてさっと炒め合わせ、塩小さじ1/4で調味する。

とり肉とじゃがいもも、薄めに切り、こんがりと焼く。切った薄焼き卵を戻し入れたら、調味しながらさっと炒め合わせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X