ほうれん草ソテーのせフレンチトースト

ほうれん草ソテーのせフレンチトースト

これ1枚で栄養もばっちりのオープンサンド

カロリー
381kcal
塩分
2.1g
カテゴリ:
パン・ピザ > ピザ・トースト > フレンチトースト
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
小黒きみえ
撮影:
野口健志

材料(2人分)

塩味フレンチトースト

 ・食パン(6枚切り)…2枚

 ・卵…1個

 ・牛乳…大さじ2

 ・パルミジャーノ・レッジャーノ(すりおろしたもの。または粉チーズ)…大さじ1強

ベーコン…2枚

ほうれん草…1/2わ

・オリーブ油、塩、こしょう

作り方

1.

ほうれん草は熱湯でさっとゆで、冷水にとって水を絞り、3cm長さに切る。ベーコンは1cm幅に切る。

2.

フライパンにオリーブ油小さじ2を熱し、ベーコンを入れて炒める。カリッとしたらほうれん草を加え、全体をさっと炒め合わせ、塩、こしょう各少々で調味して取り出す。フライパンをペーパータオルでさっとふく。

3.

パンは斜め半分に切る。

4.

12cm四方の器や小さめのバットに卵をフォークで溶きほぐし、牛乳、チーズ、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。

塩味のフレンチトーストのポイントはチーズ。パルミジャーノ・レッジャーノなどのセミハードタイプのチーズをすりおろして(または粉チーズ)、卵液に加える。

5.

パンを1枚ずつ順に4の器に入れ、卵液を両面にさっとつけてバットなどに取り出す。

フレンチトーストはかたくなったパンを、もう一度おいしく食べられるようにと考えられたもの。カチカチのバゲットを使うならともかく、やわらかい食パンを使うなら、卵液はさっと両面につけるだけで充分に中までしみこむ。

6.

フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、5を並べ入れる。こんがりと焼き色がついたら返して同様に焼いて、皿に盛り、2を半量ずつのせる。一度に並びきらない場合は2回に分けて焼く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X