鮭のちゃんちゃん焼き風蒸し煮

鮭のちゃんちゃん焼き風蒸し煮

コクのあるみそだれで、ご飯が進むおいしさに

カロリー
225kcal
塩分
2.9g
ジャンル:
和風
プロ料理家:
藤野嘉子
撮影:
木村拓

材料(2人分)

生鮭…2切れ

にんじん…5cm

ピーマン…2個

長ねぎ…5cm

もやし…1袋

みそだれ

 ・みそ…大さじ2

 ・砂糖、酒…各大さじ1

・塩、こしょう、酒、ごま油

下ごしらえ

1.

鮭のうろこを取る。皮にうろこが残っていることがあり、これが口当たりを悪くしたり、臭みのもとに。包丁の先でこそげて取り除く。

2.

ペーパータオルで水けをふき取る。鮭の表面についた水けも、生臭さの原因に。ペーパータオルで軽く押さえて、水けをふき取ってから調理するとよい。

作り方

1.

にんじん、ピーマンはそれぞれ細切りにする。ねぎは斜め薄切りにする。みそだれの材料を混ぜ合わせる。

2.

下ごしらえをした鮭は、半分に切って塩、こしょう各少々をふり、酒大さじ1をまぶして約5分おく。

鮭に塩、こしょう、酒をふって少しおくことで、下味がつき、臭みも取れる。

3.

フライパンにごま油大さじ1/2をひき、もやし、にんじん、ピーマン、ねぎをざっと合わせ、広げて入れる。上に鮭をのせ、鮭の表面にみそだれをぬる。

みそだれは鮭の表面にぬって蒸し煮にすると、たれがうすまらず、味にメリハリがつく。

4.

3のフライパンに水大さじ4を加え、ふたをして火にかけ、煮立ったら弱火にして5~6分蒸し煮にする。

5.

器に盛り、好みで七味とうがらしをふっても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X