鮭のゆずみそ漬け焼き

鮭のゆずみそ漬け焼き

ゆずの香りで食欲をそそる

カロリー
141kcal
塩分
2.7g
カテゴリ:
魚介のおかず > 魚介の焼き物・ソテー > 魚介の焼き物 その他
ジャンル:
和風
プロ料理家:
飛田和緒
撮影:
福岡拓

材料(2人分)

鮭のゆずみそ漬け(作りやすい分量・4切れ分)

 ・生鮭…4切れ

 ・ごぼう…1本

ゆずみそだれ

  ・ゆずの皮のせん切り…1/4個分

  ・みそ…大さじ4

  ・甘酒…大さじ4(または砂糖大さじ3~4、酒、みりん各大さじ1)

 ・塩

鮭のゆずみそ漬け焼き

 ・鮭のゆずみそ漬け…2切れ(でき上がり分より使う)

 ・ごぼうのゆずみそ漬け…1/2本分(でき上がり分より使う)

 ・甘酢しょうが…適宜

下ごしらえ

1.

鮭のゆずみそ漬けを作る。鮭は塩小さじ1/2をふって10分おく。ごぼうは5cm長さに切って縦半分に切り、さっとゆでて水をきる。鮭は塩がなじんで水が出たらペーパータオルでていねいに水けをふく。

2.

ラップを広げ、鮭1切れ分の大きさにゆずみそだれ約大さじ1/2をぬり、鮭1切れをのせ、ゆずみそだれ約大さじ1/2をぬり、空気が入らないようにぴったりと包む。同様にあと3個作る。ごぼうに残りのゆずみそだれをからめ、ラップに食べやすい量にまとめてぴったりと包む。冷蔵庫に入れ、一晩漬ける。

3.

保存はラップに包んだまま、つぶれないように容器に入れ、冷蔵で2~3日間もつ。

作り方

1.

鮭、ごぼうのゆずみそをこそげて、魚焼きグリルで4~5分ずつ両面に焼き色がつくまで、途中焦げないよう様子を見ながら焼く。器に盛り合わせ、甘酢しょうがを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X