あこがれえびカツサンド

あこがれえびカツサンド

プリプリえびカツにたっぷりのタルタルソース

カロリー
476kcal
塩分
2.4g
カテゴリ:
パン・ピザ > サンドイッチ・ハンバーガー > サンドイッチ
ジャンル:
洋風
イベント:
お弁当お花見遠足行楽
プロ料理家:
坂田阿希子
撮影:
澤木央子

材料(2~3人分)

むきえび…150g

卵白…大さじ1

溶き卵…1個分

玉ねぎのみじん切り…1/6個分

レタスのせん切り…2枚分

食パン(8枚切り)…4枚

タルタルソース

 ・ゆで卵…1個

 ・玉ねぎ…1/8個

 ・ピクルス…2本

 ・マヨネーズ…大さじ2

 ・ウスターソース…小さじ1/2

 ・塩、こしょう…各少々

・片栗粉、塩、こしょう、サラダ油、小麦粉、パン粉、揚げ油、バター

作り方

1.
えびだねは手にくっつきやすいので、手に油を薄くぬっておくと、形を整えやすい。はさみやすいように、平らに整えて。

えびだねは手にくっつきやすいので、手に油を薄くぬっておくと、形を整えやすい。はさみやすいように、平らに整えて。

食パンは耳を切り落とす。むきえびは背わたを除き、1/4量は大きめに切り、残りは細かく包丁でたたく。細かくたたいたえびをボウルに入れ、卵白、片栗粉大さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々、玉ねぎを入れて手でよく混ぜ、大きく切ったえびも加えて混ぜる。油を手に薄くぬり、混ぜたえびだねを半量ずつパンよりも一回り小さくなるように、平らな楕円形に整える。小麦粉を薄くつけて溶き卵にくぐらせ、パン粉を全体につける。中温(約170℃)の揚げ油で表面がカリッとするまで揚げる。

2.

レタスは水にさらしてシャキッとさせて水をよくきる。タルタルソースを作る。ゆで卵、玉ねぎ、ピクルスはみじん切りにし、玉ねぎは水にさらして水をよく絞る。ボウルにすべての材料を入れてよく混ぜる。食パンの片面にバター適宜をぬり、2枚1組にしてバターをぬった面にレタス、カツをのせて、タルタルソースをたっぷりかけ、もう1枚ではさむ。タルタルソースがえびのうまみをよく引き立てる。上から軽く押さえて、食べやすい大きさに切る。好みでにんじんサラダを添えても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X