変わりチキンカツレツ

変わりチキンカツレツ

スティックミキサーで具からソースまで作る

カロリー
719kcal
塩分
2.7g
カテゴリ:
肉のおかず > 鶏肉 > その他 鶏肉料理
肉のおかず > 鶏肉 > チキンカツ
揚げ物 > コロッケ・カツ > チキンカツ
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
松田美智子
撮影:
竹内章雄

材料(2人分)

とりもも肉…小2枚(約300g)

溶き卵…1/2個分

粉チーズ…大さじ2

干ししいたけ…小2枚

れんこん…5cm(約70g)

おろしにんにく…小さじ1/4

グリーンソース

 ・パセリ、バジル…各2枝

 ・オリーブ油…大さじ4

 ・白ワインビネガー(または酢)…大さじ1 1/2

 ・塩…小さじ1/2

 ・こしょう…少々

ころも

 ・小麦粉、溶き卵、パン粉…各適宜

・塩、こしょう、オリーブ油

作り方

1.

干ししいたけは水にさっとくぐらせて少しおき、水分をなじませる。れんこんは5mm角に切る。とり肉は皮と余分な脂を取り、一口大に切る。

2.

チョッパーにしいたけを2cm大にちぎって入れ、5mm大になるまで砕く。とり肉を加え、1cm大になるまで再び砕き、ボウルに移す。れんこん、にんにく、粉チーズ、溶き卵、塩、こしょう各少々を加えてよく混ぜる。2つに分けて円く成形し、まん中を少しくぼませ、ころもの材料を順に薄くつける。

3.

フライパンにオリーブ油大さじ4を熱して2を並べ入れ、両面に焼き色をつけ、ふたをして弱火で7~8分焼く。竹串を刺してうすいピンク色の汁が出たら火を止め、そのまま余熱で3~4分蒸らす。

4.

グリーンソースを作る。パセリ、バジルは葉を摘んでさっと塩ゆでし、氷水にとって水けをきり、チョッパーに入れて細かくなるまで砕く。残りの材料を加え、なめらかになるまでかくはんする。

●ここでは、クイジナートのスマートスティックハンドブレンダーを使用しています。付属品名称、取り扱いは機種によって異なります。取扱説明書に従って操作してください。

5.

器に3を盛ってソースをかけ、好みでクレソンを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X