蒸しどりマヨ春巻き

164kcal
0.2g
蒸しどりマヨ春巻き
蒸しどりマヨ春巻き

こうちゃんの餃子&春巻き

相田幸二さんのレシピ

蒸しどりまろやかマヨネーズをたっぷり

材料(10本分)

春巻きの皮…10枚
とりむね肉…1枚(約200g)
水菜…1株
おろしにんにく…少々
レモン汁…小さじ1
はちみつ…小さじ1
水溶き小麦粉(小麦粉、水各小さじ1)
・塩、こしょう、酒、マヨネーズ、揚げ油

作り方

  1. 水菜は4cm長さに切る。とり肉は皮を除き、厚いところに切り目を入れて開き、厚みを半分にする。
  2. 耐熱皿に1のとり肉を並べ、塩、こしょう各少々、酒大さじ2をふってラップをかけ、電子レンジで約3分加熱し、ラップをかけたまま粗熱をとる。フォークで細く裂く。
  3. ボウルににんにく、はちみつ、レモン汁、マヨネーズ大さじ3を入れて混ぜ、2の汁けをきって加えて混ぜる。
    とり肉はレンジで蒸して、フォークで裂く。はちみつ入りのソースでまろやかな味に。
  4. 春巻きの皮1枚を角が手前にくるようにまな板に置き、3と水菜の1/10量を横一文字にのせる。手前の皮を具にかぶせて押さえ、左右を内側に折り込む。皮の縁に水溶き小麦粉をぬり、巻き終わりをしっかりと留める。残りも同様にして、計10本作る。
    皮の巻き終わりに、水で溶いた小麦粉をつけるとはがれにくい。
  5. 鍋に揚げ油を低温(約160℃)に熱し、4を入れて約1分揚げる。揚げ油を中温(約170℃)に上げ、全体がきつね色になるまで約3分揚げて取り出す。食べやすく切り、器に盛る。

※カロリー・塩分は1本分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

相田幸二
相田幸二
幸せ料理研究家。愛称はこうちゃん。山形県米沢市生まれ、仙台市在住。16歳からホテルの和食部門で板前修行をし、その後サラリーマンを経験。ブログで公開した日々のおかずレシピが人気を呼び、テレビや雑誌などでも活躍。『こうちゃんの簡単料理レシピ』(宝島社)シリーズはミリオンヒットに。3人の娘のパパとして子育て奮闘中。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

水菜
水菜
鍋ものをはじめ、煮ものや炒めもの、そのまま生でサラダにと、おいしさと調理の手軽さで大人気…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!