鮭のクリームシチュー

鮭のクリームシチュー

手作りホワイトソースのやさいしい味

カロリー
327kcal
塩分
1.1g
調理時間
20
カテゴリ:
シチュー・スープ・汁物 > シチュー > クリームシチュー
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
野口真紀
撮影:
砂川千恵子

材料(2人分)

生鮭…2切れ

牛乳…3カップ

ブロッコリー…小1/2個

マッシュルーム…4個

玉ねぎのみじん切り…小1個分

ローリエ…1枚

・塩、こしょう、サラダ油、バター、小麦粉、粗びき黒こしょう

下ごしらえ

1.

生鮭の両面に塩をふって10分くらいおく。塩は生鮭1切れに対してひとつまみが目安。魚の30cmくらい上からふると、均一になる。

作り方

1.

鮭はしばらくおいて出てきた水分をふき取る。小骨を除いて一口大に切り、塩、こしょう各少々をふる。鍋に油大さじ1を熱して鮭を皮目を下にして入れ、両面に焼き色がついたら取り出す。鍋底をきれいにふいておく。

2.

ブロッコリーは小房に分け、耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで約2分加熱する。マッシュルームは石づきを除き、縦半分に切る。

●電子レンジの加熱時間は500Wの場合の目安。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。加熱の強弱については、作り方文中に記載されていない場合は強で加熱してください。また機種によって多少異なります。

3.

1の鍋にバター大さじ1と玉ねぎを入れ、弱火で炒める。しんなりしたら小麦粉大さじ2を加えてよく炒め、牛乳を少しずつ加え、さらに水1カップとローリエを加えて煮る。軽くとろみがついたら1の鮭、2のブロッコリーとマッシュルームを加え、ひと煮立ちしたら塩、こしょうで味をととのえる。器に盛り、粗びき黒こしょう適宜をふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X