ささ身の塩チャプチェ

ささ身の塩チャプチェ

ごま油の香りでご飯が進む

カロリー
328kcal
塩分
1.7g
調理時間
20
カテゴリ:
肉のおかず > 鶏肉 > その他 鶏肉料理
乾物・海藻・こんにゃく > 春雨 > 春雨 その他
ジャンル:
韓国風
プロ料理家:
きじまりゅうた
撮影:
田中宏幸

材料(2人分)

とりささ身…4本

にんじん…3cm

玉ねぎ…1/2個

ピーマン…2個

はるさめ…50g

白いりごま…適宜

合わせ調味料

 ・おろしにんにく…小さじ1/2

 ・酒…大さじ2

 ・砂糖…大さじ1

 ・とりガラスープの素…小さじ2

 ・塩…少々

・片栗粉、ごま油、粗びき黒こしょう

作り方

1.

にんじんは5mm四方の棒状に切る。玉ねぎは横7~8mm幅に切る。ピーマンは縦半分に切って横7~8mm幅に切る。はるさめはキッチンばさみで長さを半分に切る。ささ身は筋を取り、一口大のそぎ切りにして片栗粉を薄くまぶしつける。

2.

フライパンにごま油小さじ2を熱して、ささ身をさっと炒め、肉の色が変わったら、にんじん、玉ねぎの順に加える。野菜がしんなりしたら合わせ調味料の半量を加えてさっと炒め、いったん取り出す。

3.
はるさめはもどさずに入れ、煮込みながらやわらかくするので、フライパン一つで仕上がって簡単。

はるさめはもどさずに入れ、煮込みながらやわらかくするので、フライパン一つで仕上がって簡単。

フライパンに残りの合わせ調味料と水1カップを入れて火にかけ、煮立ったらはるさめを入れ、ふたをして弱火で約5分煮る。はるさめがやわらかくなったらふたを取り、中火にして汁けをとばし、2を戻し入れる。ピーマンも加えて手早く炒め合わせ、ごま油小さじ1を加え混ぜ、器に盛る。ごま、こしょう適宜をふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X