れんこんつくね

れんこんつくね

肉だねにおろしれんこんを加えてふんわりと

カロリー
237kcal
塩分
2.8g
調理時間
25
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の煮物 > 野菜の煮物 その他
肉のおかず > 挽肉 > その他 挽肉料理
ジャンル:
和風
プロ料理家:
本田明子
撮影:
三村健二

材料(2人分)

肉だね

 ・とりひき肉…150g

 ・れんこん…1節(約150g)

 ・紅しょうがのみじん切り…小さじ1

 ・片栗粉…大さじ1~2

 ・塩…小さじ1/4

 ・粗びき黒こしょう…少々

かぶ(葉つき)…2個

・サラダ油、塩、しょうゆ、酢、練りがらし

作り方

1.

かぶは葉と切り分け、皮つきのまま四つ割りにし、葉は4cm長さに切る。肉だねのひき肉、塩、こしょうをボウルに入れて混ぜ、れんこんをすりおろして加える。紅しょうがを加えてさっと混ぜ、片栗粉を加えてよく練り混ぜる。8等分して、やや平たい丸形にまとめる。

2.

フライパンに油大さじ1/2を熱し、1のつくねを並べ入れて焼く。焼き色がついたら上下を返し、あいているところにかぶを入れ、湯1カップを注ぐ。ふたをして約5分蒸し煮にし、かぶを取り出して塩少々をふり、器に盛る。つくねは、水分が大体なくなるまで蒸し焼きにし、器に盛り合わせる。続けてかぶの葉と塩少々を入れて、さっと炒め、器に盛り合わせる。

つくねを焼いてかぶを加え、湯を注いで蒸し煮に。かぶはやわらかくなったら先に取り出す。

3.

小皿に、しょうゆ、酢各適量を混ぜ、練りがらし少々を入れて添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X