ブロッコリーのスープパスタ

333kcal
2.7g
ブロッコリーのスープパスタ
ブロッコリーのスープパスタ

いいとこどりのやせメニュー

牛尾理恵さんのレシピ

具だくさんで食べごたえも◎

材料(2人分)

合いびき肉…100g
ブロッコリー…1/2個
セロリ…1/2本
玉ねぎ…1/3個
トマトジュース(食塩不使用)…1缶(約190g)
スパゲッティ…80g
顆粒スープの素…小さじ1/2
ローリエ…1枚
・塩、しょうゆ、こしょう

作り方

  1. ブロッコリーは小房に分け、大きいものは半分に切る。セロリは1cm四方、玉ねぎは1cm角に切る。
  2. 塩を加えた熱湯にスパゲッティを半分に折って入れ、袋の表示どおりにゆで始める。

    パスタは半分に折って加えることで、全体のからみがよくなり、かさが増す。
  3. 別の鍋を油をひかずに温め、ひき肉を炒める。肉の色が変わったらセロリ、玉ねぎを加えて炒め、野菜がしんなりしたらブロッコリー、トマトジュース、スープの素、水2カップ、ローリエを加えて約3分煮る。
  4. 2を湯をきって3に加えて温め、塩、しょうゆ各小さじ1/2、こしょう少々で調味する。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

牛尾理恵
牛尾理恵
料理研究家、栄養士、フードコーディネーター。ヘルシーごはんやボリュームおかず、圧力なべのレシピから愛犬のためのごはんまで、得意ジャンルは幅広い。自身も糖質オフ生活でマイナス10kgを達成した。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

ブロッコリー
ブロッコリー
栄養豊富な緑黄色野菜の王様・ブロッコリー。キャベツの仲間で、古くからイタリアで好まれ、日…
セロリ
セロリ
さわやかな香りとシャキシャキとした歯ごたえが特徴の洋野菜。西洋料理では、煮込みやスープに…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!