巻かないロールキャベツ

巻かないロールキャベツ

重ねて蒸し焼きにすると手間いらず

カロリー
278kcal
塩分
1.9g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の煮物 > ロールキャベツ・ロール白菜
肉のおかず > ロールキャベツ・ロール白菜
ジャンル:
洋風
イベント:
お正月
プロ料理家:
坂田阿希子
撮影:
福岡拓

材料(26cmのフライパン1個分・4~5人分)

ひき肉だね

 ・合いびき肉…200g

 ・卵…1個

 ・牛乳…大さじ3

 ・玉ねぎのみじん切り…1/2個分

 ・パン粉…大さじ3

 ・塩…小さじ1

 ・ナツメグ、こしょう…少々

キャベツ…小1個(葉12~15枚・約700g)

トマトジュース…1/2カップ

固形スープの素…1/2個

・サラダ油、片栗粉、バター

作り方

1.

キャベツは芯(しん)のまわりに切り込みを入れ、葉を破らないようにそっとはがし、耐熱ボウルに入れる。水少々を回しかけ、ラップをかけて電子レンジで5分30秒~6分加熱し、しんなりさせる。平らになるように軸をそぎ取る。

2.

ひき肉だねを作る。フライパンに油少々を熱し、玉ねぎを炒めて取り出してさます。パン粉は牛乳にひたす。

3.

ボウルにひき肉だねの材料を全部入れ、手で粘りが出るまで練るように混ぜる。

4.
ひき肉だねとキャベツを重ねてうまみを閉じ込めて。キャベツがはがれないように、片栗粉を全体にふるのがポイント。

ひき肉だねとキャベツを重ねてうまみを閉じ込めて。キャベツがはがれないように、片栗粉を全体にふるのがポイント。

まな板に1の大きめの葉1枚(大きめの葉をもう1枚仕上げ用に残す)を敷き、片栗粉を茶こしでふり、小さめの葉1枚を重ね、同様に1枚重ねる。3の1/3量のせて薄くのばし、片栗粉をふってキャベツ2~3枚を重ねる。同様に片栗粉、ひき肉だね、片栗粉、キャベツの順に2度重ね、最後に仕上げ用の葉でおおう。

5.

2のフライパンをペーパータオルでふき取り、バター大さじ1を溶かし、4をそっと入れる。トマトジュース、水1/2カップ、スープの素を砕いて入れ、バター大さじ1を足し、ふたをして弱火にする。15~20分蒸し焼きにする。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X