玉ねぎのチーズ焼き

53kcal
0.3g
玉ねぎのチーズ焼き
玉ねぎのチーズ焼き

残りがち素材が使いきれてうれしい100円おかず

脇雅世さんのレシピ

甘くてトロッとした食感が絶品!

材料(4人分)

スライスチーズ…2枚
玉ねぎ…2個
バター

作り方

  1. 玉ねぎは皮ごと縦半分に切り、切り口に繊維に直角になるように、切り目を2〜3本入れる。耐熱皿にのせ、ラップをかけて電子レンジで約8分加熱する。
    玉ねぎに切り目を入れると、火が通りやすく、また食べやすい。
  2. 1の切り口に薄くバターをぬり、オーブントースターで約3分、こんがり焼き色がつくまで焼く。
  3. チーズは1枚を4等分にし、2の玉ねぎに2切れずつ重ねてのせる。オーブントースターでさらに約2分、チーズが溶けて焼き色がつくまで焼く。
    玉ねぎは、あらかじめ電子レンジで加熱してあるので、オーブントースターで短時間焼くだけで、甘く、やわらかい食感になる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

脇雅世
脇雅世
料理研究家。フランスに約10年滞在し、ル・コルドン・ブルーのパリ校で学ぶ。帰国後は料理学校の国際部ディレクターに就任、テレビや雑誌などで活躍。フレンチだけでなく、和食や菓子も得意とする。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!