リースミートローフ

リースミートローフ

オーブンでふっくら。ポテトとの相性も抜群

カロリー
399kcal
塩分
2.0g
カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > ハンバーグ
ジャンル:
洋風
イベント:
おもてなしクリスマスパーティー
プロ料理家:
脇雅世
撮影:
木村拓

材料(2人分)

ミートローフだね

 ・合いびき肉…200g

 ・溶き卵…1/2個分

 ・玉ねぎのみじん切り…1/6個分

 ・生パン粉…20g

 ・トマトケチャップ、ウスターソース…各小さじ1

 ・塩…小さじ1/3

 ・こしょう…少々

マッシュポテト

 ・牛乳…大さじ3

 ・じゃがいも…1個

 ・バター…大さじ1/2

 ・塩、こしょう…各少々

ブロッコリー…1/2個

ミニトマト…3個

・塩、サラダ油

作り方

1.

つけ合せを作る。マッシュポテトのじゃがいもは、四~六つ割りにして水にさらし、やわらかくなるまでゆでる。湯をきり、じゃがいもが熱いうちに泡立て器でつぶし、バター、牛乳、塩、こしょうを加えて混ぜる。ブロッコリーは小房に分け、塩を入れた熱湯でゆでる。ミニトマトは縦半分に切る。

2.

オーブンの天板にアルミホイルを敷き、薄く油をぬる。オーブンを220℃に予熱する。

3.
形のアレンジが自在なひき肉なら、リング形にするのもラクラク。形を整えてからアルミホイルを敷いた天板にのせて焼くと、焦げつかず、きれいに皿に移せる。

形のアレンジが自在なひき肉なら、リング形にするのもラクラク。形を整えてからアルミホイルを敷いた天板にのせて焼くと、焦げつかず、きれいに皿に移せる。

ボウルにミートローフだねの材料を入れて、よく混ぜ合わせる。取り出して、両手のひらに軽く打ちつけるようにして空気を抜き、丸くまとめる。両手で持ちながら、親指で中央に穴をあけ、直径約14cmのリング形に成形する。

4.

3を2の天板にのせ、オーブンで焼く20分焼く。皿に移し、まわりにミニトマトとブロッコリーを飾る。マッシュポテトを星形の口金をつけた絞り出し袋に入れ、中央に絞り出す。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X