チキンライスの半熟目玉焼きのせ

チキンライスの半熟目玉焼きのせ

目玉焼きで簡単オムライス風

カロリー
541kcal
塩分
1.6g
カテゴリ:
ごはんもの > 炊き込み・混ぜご飯 > 混ぜご飯 その他
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
平野由希子
撮影:
野口健志

材料(2人分)

卵…2個

とりもも肉…1/2枚(約130g)

グリーンアスパラガス…2本

玉ねぎのみじん切り…1/6個分(約50g)

ご飯…茶碗2杯分

・バター、トマトケチャップ、塩、ウスターソース、こしょう、サラダ油

作り方

1.

とり肉は2cm角に切る。アスパラガスは根元のかたいところを切り落とし、1cm幅に切る。

2.

フライパンにバター大さじ1を溶かし、とに肉を炒める。とり肉に火がほぼ通ったら玉ねぎ、アスパラガスを加える。

3.

全体に油がまわって玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、ケチャップ大さじ2を加えて軽く炒め、ご飯を加えて炒める。ご飯がほぐれたら塩少々を加えて炒め、ウスターソース小さじ1、こしょう少々も加えて調味し、皿に盛る。

4.
割り入れてからは、なるべく弱い火にして、気長に焼く。そうすると、卵黄の部分が半熟で、卵白の部分が固まる目玉焼きになる。

割り入れてからは、なるべく弱い火にして、気長に焼く。そうすると、卵黄の部分が半熟で、卵白の部分が固まる目玉焼きになる。

フライパンに油小さじ2を熱し、卵1個を割り入れ、弱火にする。卵白の部分が固まるまで、5~8分ほど、じっくり焼く。同様にもう一つ作り、3の上にのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X