簡単ラザニア

簡単ラザニア

ひき肉入りのホワイトソースと市販のトマトソース缶で

カロリー
665kcal
塩分
2.9g
ジャンル:
イタリアン
イベント:
おもてなし
プロ料理家:
佐竹弘
撮影:
白根正治

材料(2人分)

ラザニア…100g

ホワイトミートソース

 ・合いびき肉…100g

 ・牛乳…1 1/4カップ

 ・マッシュルーム…5個

 ・玉ねぎ…1/2個

 ・バター、小麦粉…各大さじ2

 ・塩、こしょう…各少々

粉チーズ(またはピザ用チーズ)…大さじ4

トマトソース缶…約1缶(250~300g)

・塩

作り方

1.

ホワイトミートソースを作る。マッシュルームは石づきを除き、玉ねぎとともにみじん切りにする。フライパンにバターを溶かし、玉ねぎ、マッシュルームを入れて炒める。うすく色づいたらひき肉を加え、水分がなくなってポロポロの状態になるまで炒める。小麦粉をふり入れ、粉っぽさがなくなるまで炒めて火を止め、粗熱をとる。木べらで混ぜながら牛乳を少しずつ加え、すべて混ざったら、再び火にかける。混ぜながらとろみがつくまで煮て、塩、こしょうで調味する。

ホワイトソースは、野菜とひき肉、小麦粉を炒めたところに牛乳を加えて作るとだまができにくい。

2.

ラザニアは塩適宜を加えたたっぷりの熱湯に、2~3枚ずつ、3~4cm幅に折って入れ、袋の表示どおりにゆでて湯をきる。オーブンは200℃に予熱する。

ラザニアは、ゆでるときに手でポキポキ折りながら湯に入れるとよい。ゆでたものを切るよりラク。

3.

耐熱容器の底に1の1/3量を薄く広げ、トマトソースの半量をところどころにのせ、ラザニアの半量を並べる。同様にもう一度繰り返し、残りの1をのせ、粉チーズをふる。

手間なし、ワザあり!のポイントは重ね方。トマトソースをまばらに落とすと、場所によって味わいに変化がついておいしい。

4.

オーブンで15~20分、こんがり焼き色がつくまで焼く。

●オーブントースターで焼く場合は、アルミホイルをかぶせて約10分焼いたあと、アルミホイルをはずして焼き色がつくまでさらに焼くとよい。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X