とり肉だんごのクリーム煮

とり肉だんごのクリーム煮

チキンとホワイトソースのやさしい味わい

カロリー
595kcal
塩分
2.9g
カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > その他 挽肉料理
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
石原洋子
撮影:
今清水隆宏

材料(2人分)

洋肉だんごだね

 ・とりひき肉…200g

 ・卵…M1個

 ・塩…小さじ1/3

 ・こしょう…少々

 ・玉ねぎのみじん切り…大さじ3

 ・パン粉…1/4カップ

 ・牛乳…大さじ1 1/2~2

牛乳…2カップ

ほうれん草…1/2わ

しめじ…1パック

玉ねぎ…1/2個

・サラダ油、バター、小麦粉、塩、こしょう

作り方

1.

ほうれん草は5cm長さに切る。しめじは石づきを落として小房に分ける。玉ねぎは1cm幅のくし形に切る。肉だんごだねの材料を練り混ぜて10~12等分にし、油少々をぬったスプーン2つで丸める。

2.

フライパンに油大さじ1を熱し、1の肉だんごを入れ、表面にうすく焼き色がつくまで焼いて取り出す。

3.
ホワイトソースは、バターで炒めた玉ねぎに小麦粉をふって炒め、牛乳を加えて作るので、簡単&失敗なし。ここに、焼いておいた肉だんごを戻し入れる。

ホワイトソースは、バターで炒めた玉ねぎに小麦粉をふって炒め、牛乳を加えて作るので、簡単&失敗なし。ここに、焼いておいた肉だんごを戻し入れる。

2のフライパンをペーパータオルでさっとふき、バター大さじ2を弱火で溶かし、玉ねぎを炒める。しんなりとしたら小麦粉大さじ2を加えて粉っぽくなるまで炒め、牛乳を加えてのばす。中火にし、木べらで混ぜながら、少しとろみがつくまで煮て、塩小さじ1/2、こしょう少々で調味する。

4.

2の肉だんごを戻し入れ、ほうれん草、しめじも加えて混ぜ、肉だんごに火が通るまで2~3分煮る。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X