ベーコン巻きミートローフ

ベーコン巻きミートローフ

ベーコンのうまみがひき肉にしもこんで、おいしさ倍増!

カロリー
562kcal
塩分
2.0g
カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > その他 挽肉料理
肉のおかず > 加工肉 > ベーコン巻き
ジャンル:
洋風
イベント:
おもてなし
プロ料理家:
石原洋子
撮影:
今清水隆宏

材料(4人分)

ミートローフだね

 ・合いびき肉…400g

 ・牛乳…1/2カップ

 ・玉ねぎのみじん切り…1/2個分

 ・冷凍グリーンピース…1カップ

 ・ナツメグ…少々

 ・パン粉…1/2カップ

 ・塩…小さじ2/3

 ・こしょう…少々

ベーコン…5~6枚

ソース

 ・牛乳…大さじ1 1/2

 ・マヨネーズ…大さじ3

つけ合わせ(じゃがいも2個)

・サラダ油、塩、粗びき黒こしょう

作り方

1.

フライパンに油小さじ2を熱して玉ねぎをしんなりするまで炒め、ボウルに取り出して粗熱をとる。ほかのミートローフだねの材料を加えて混ぜる。オーブンを200℃に予熱する。つけ合せのじゃがいもは皮つきのまま縦八つ割りにする。

2.

ラップを約30×45cmに切って横長に置く。中央に1のミートローフだねをのせ、表面をたたいて空気を抜きながら、幅8×長さ20×高さ5cmくらいのローフ形に成形する。手前と反対側のラップで包み、包んだ上からミートローフだねを両手で押さえて空気を抜き、ラップの両端を絞って、形を整える。いったんラップを広げ、ベーコンをミートローフだねにかけるように、端から並べる。手前のラップを持ち上げてミートローフだねを奥に転がし、手前のベーコンをミートローフに巻きつける。同様に、反対側のベーコンも巻きつけ。もう一度、ラップで包んで両端を絞り、形を整える。

3.

オーブンの天板にアルミホイルを敷き、油を薄くぬる。2を、ラップをはずして、ベーコンの端が下がるように天板にのせる。1のじゃがいもは表面に薄く油をぬって塩、こしょう各少々をふり、天板のあいているところに置く。

4.

3をオーブンに入れ、約45分焼く。中央に竹串を刺して、透き通った肉汁が出れば焼き上がり。器に盛り、ソースの材料を混ぜて添え、切り分けたミートローフに好みでかける。

●切るときは10分程おいて、肉汁を落ち着かせてから切ると、くずれずきれいに切れる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X