ハンバーググラタン

ハンバーググラタン

トマトの酸味がチーズによく合う

カロリー
619kcal
塩分
2.2g
カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > ハンバーグ
パスタ・グラタン > グラタン > グラタン その他
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
小林まさみ
撮影:
木村拓

材料(2人分)

ハンバーグだね

 ・合いびき肉…200g

 ・卵…1個

 ・玉ねぎのみじん切り…1/2個分

 ・パン粉…1/2カップ

 ・塩…小さじ1/3

 ・こしょう…少々

クリームチーズ…100g

牛乳…1/2カップ

ほうれん草…2/3わ(約200g)

トマト…1/2個

・塩、こしょう、サラダ油、酒、パン粉、粗びき黒こしょう

作り方

1.

クリームチーズは耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで約30秒加熱してやわらかくし、塩、こしょう各少々を加えて練り混ぜる。さらに牛乳を少しずつ加えながら、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。ほうれん草は塩を入れた熱湯でさっとゆで、冷水にとって水けを絞り、4cm長さに切る。トマトは1cm角に切る。

2.

別のボウルにハンバーグだねの材料を入れて練り混ぜ、半分に分けて小判形に整え、中央を少しくぼませる。

3.
ハンバーグは表面が色づくまで焼いてから、ふたをして蒸し焼きにすると、こうばしく、ふっくら。この段階では、中まで完全に火が通らなくてよい。

ハンバーグは表面が色づくまで焼いてから、ふたをして蒸し焼きにすると、こうばしく、ふっくら。この段階では、中まで完全に火が通らなくてよい。

フライパンに油大さじ1を熱し、2を並べ入れて焼く。両面にこんがり焼き色がついたら酒大さじ2を加え、ふたをして弱火にし、4~5分蒸し焼きにする。

4.

オーブンは220℃に予熱する。耐熱容器に3のハンバーグを入れ、まわりにほうれん草を入れる。1のクリームチーズソースをかけ、トマトをのせる。パン粉大さじ2を散らして粗びき黒こしょう少々をふり、オーブンに入れて10~12分、焼き色がつくまで焼く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X