とりの照り焼き

とりの照り焼き

肉はふっくら、甘辛だれが照りよくからんだ

カロリー
520kcal
塩分
3.2g
カテゴリ:
肉のおかず > 鶏肉 > 照り焼きチキン
ジャンル:
和風
プロ料理家:
中村成子
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

とりもも肉…大1枚(約300g)

下味

 ・塩…小さじ1/2

 ・酒…大さじ1

 ・しょうが汁…小さじ1

 ・みりん…大さじ1

 ・しょうゆ…小さじ1

玉ねぎ…1/4個

赤ピーマン…1/2個

たれ

 ・酒、みりん…各大さじ1

 ・しょうゆ…小さじ2

 ・砂糖…小さじ1 

・サラダ油

作り方

1.

とり肉は余分な黄色い脂を取り除き、皮目を数カ所、フォークで刺す。バットに皮目を下に入れ、下味の塩、酒をふって少しおき、出てきた汁けをきる。残りの下味の材料を順に回しかけ、途中上下を返して約10分おく。

2.

玉ねぎは縦薄切りにして水に放す。ピーマンは縦4つに切る。フライパンに油大さじ1を熱してピーマンをさっと炒め、塩少々をふって取り出す。

3.

油大さじ2を足して弱めの中火で熱し、とり肉の汁けをきって、皮目を下に入れる。皮目に焼き色がつき、表面が白くなってくるまで2~3分焼く。

4.

余分な脂をペーパータオルで拭き取り、酒小さじ1をふり、上下を返してふたをして焼く。焼き色がつき、竹串を刺して透明な肉汁が出るまで3~4分焼いて、いったん取り出す。

5.

たれの材料を加えて弱めの中火にかけ、ふつふつと泡立つまで煮立て、4のとり肉を皮目を下に戻し入れる。上下を返して全体にたれをからめ、火を止めて粗熱がとれるまでおく。

6.

食べやすく切って器に盛り、水けをきった玉ねぎ、ピーマンを添え、フライパンに残ったたれをかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X