そぼろ親子丼

397kcal
2.6g
そぼろ親子丼
そぼろ親子丼

太らないおかず

重信初江さんのレシピ

味がしみしみの麩でボリュームアップ

材料(2人分)

とりひき肉…70g
溶き卵…2個分
長ねぎ…1/2本
温かいご飯…茶碗2杯分
小町麩(こまちぶ)…12個
煮汁
 ・だし汁…1 1/2カップ
 ・みりん、しょうゆ…各大さじ1 1/2
 ・塩…少々

作り方

  1. ねぎは斜め5mm幅に切る。フライパンに煮汁の材料を煮立ててひき肉を入れ、箸でよくほぐしながら混ぜ、色が変わってきたらねぎを入れ、しんなりしたら麩も加える。
    肉はひき肉を1人分35gだけ。その分味がしみておいしい麩でボリュームアップ。麩は油麩ではなく、小町麩で。
  2. 麩が煮汁を吸ってふくらんだら溶き卵を回し入れ、軽く混ぜて火を止める。器にご飯を盛り、等分して汁ごと盛る。好みで七味とうがらしを。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

重信初江
重信初江
料理研究家。初心者でも簡単に料理を楽しめるレシピが人気。NHK「あさイチ」「きょうの料理」などのテレビ番組に出演するほか、雑誌や広告などでも活動。著書に「がんばらない晩ごはん献立」(学研プラス)、「昔ながらのおかず 保存版」(主婦と生活社)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
麩
小麦粉の加工食品の一つで、小麦粉のたんぱく質(グルテン)を分離して、小麦粉、もち粉、膨張…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!