ハントンライス丼

ハントンライス丼

オムライスにシーフードフライ&2種のソースがオン!

カロリー
949kcal
塩分
2.3g
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
井澤由美子
撮影:
白根正治

材料(2人分)

シーフードミックス…160g

卵…3個

牛乳…大さじ2

ピーマン…1個

玉ねぎ…1/2個

温かいご飯…どんぶり2杯分

簡単タルタルソース

 ・牛乳…小さじ1

 ・マヨネーズ…大さじ2

 ・粒マスタード…小さじ1

ケチャップソース

 ・トマトケチャップ…大さじ2

 ・水…小さじ1

ころも

 ・卵液

  ・溶き卵…1個分

  ・小麦粉、水…各大さじ1

片栗粉、小麦粉…各大さじ1

パン粉…適宜

・トマトケチャップ、バター、塩、こしょう、揚げ油、サラダ油

作り方

1.

ピーマンと玉ねぎはそれぞれ7~8mm四方に切る。

2.

耐熱ボウルにピーマン、玉ねぎ、ケチャップ大さじ11/2~2、バター大さじ1を入れて軽く混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱する。ご飯を加えて塩、こしょう各少々をふり、さっくりと混ぜ合わせて器に盛る。

3.
シーフードミックスを3~4個ずつまとめてころもをつけると、ボリュームが出る。

シーフードミックスを3~4個ずつまとめてころもをつけると、ボリュームが出る。

シーフードミックスはペーパータオルで水けをしっかりふいてボウルに入れ、ころもの片栗粉と小麦粉を加えてさっくり混ぜる。3~4個をギュッと握って1つのかたまりにし、卵液にくぐらせ、パン粉をつける。残りも同様にころもをつける。

4.

揚げ油を中温(約170℃)に熱して3を揚げ、きつね色になったら取り出して油をきる

5.
卵は半熟状になったら、フライパンから滑らせるようにケチャップライスにのせる。

卵は半熟状になったら、フライパンから滑らせるようにケチャップライスにのせる。

ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳、塩少々を混ぜ合わせる。フライパンに油大さじ1を熱し、卵液を流し入れる。さわらずに30~40秒待ち、周囲が固まってきたら木ベらで大きく混ぜ、半熟状になったら半量ずつ2にのせる。

6.

さらに4をのせ、簡単タルタルソースとケチャップソースをそれぞれ混ぜてかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X