照り焼きチキンロール

照り焼きチキンロール

食べごたえ◎!人気の照り焼きをデリ風に

カロリー
365kcal
塩分
2.1g
カテゴリ:
肉のおかず > 鶏肉 > 照り焼きチキン
ジャンル:
和風
プロ料理家:
市瀬悦子
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

とりもも肉…大1枚(約300g)

下味

 ・しょうゆ…大さじ1 1/2

 ・酒、みりん…各大さじ1

 ・砂糖…大さじ1/2

長ねぎ…5cm

サラダ菜…4~5枚

・サラダ油、酒、七味とうがらし

作り方

1.

とり肉は余分な脂を除き、厚い部分に切り目を入れて開き、厚みを均一にする。2~3cm間隔で横に浅い切り込みを入れる。下味の材料を合わせ、肉にからめて約5分おく。汁けを軽くきって横長に置き、手前から巻く。残った下味はとりおく。

2.
丸めたとり肉をたこ糸で巻く。たこ糸は、一方の端で1周させてからしっかり結び、全体にくるくると巻く。さらに巻き終わりもしっかり結び、ほどけないようにする。

丸めたとり肉をたこ糸で巻く。たこ糸は、一方の端で1周させてからしっかり結び、全体にくるくると巻く。さらに巻き終わりもしっかり結び、ほどけないようにする。

たこ糸を150cm長さに切る。1のとり肉の左端に1周巻いて結び、続けて右端までくるくると巻いて最後も結ぶ。

3.

フライパンに油大さじ1/2を熱し、2の巻き終わりを下にして入れ、転がしながら約5分焼く。全体にこんがりと焼き色がついたら、ペーパータオルで余分な油を拭き、水60ml、酒大さじ1をふってふたをし、弱火にして約10分蒸し焼きにする。

4.

ねぎは芯(しん)を除いてせん切りにして水にさらす。3のふたを取り、汁けが残っていたらペーパータオルで拭き、1の下味を加え、強火にして照りよくからめる。粗熱をとってたこ糸を切り、1cm厚さに切って皿に盛り、フライパンに残ったたれをかける。サラダ菜を添え、ねぎの水をきってのせる。七味少々をふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

関連する料理レシピまとめ

料理レシピまとめをもっと見る

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X