照り焼きチキン

照り焼きチキン

たれがとろりとからんで美味

カロリー
585kcal
塩分
3.1g
ジャンル:
和風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
市瀬悦子
撮影:
竹内章雄

材料(2人分)

とりもも肉…小2枚(約450g)

ピーマン…1個

もやし…1袋(約200g)

ミニトマト…4個

たれ

 ・しょうゆ、酒、みりん…各大さじ2

 ・砂糖…大さじ1

・サラダ油、塩、粗びき黒こしょう

作り方

1.

ピーマンは縦半分に切って、縦細切りにする。とり肉はペーパータオルで水けを拭き、余分な脂を取る。

2.

フライパンに油大さじ1/2を熱し、もやし、ピーマンをさっと炒め、塩、こしょう各少々をふって取り出す。

3.
余分な脂を拭き取りながら焼いて、カリッとさせます

余分な脂を拭き取りながら焼いて、カリッとさせます

フライパンをきれいにし、油大さじ1/2を熱してとり肉の皮目を下にして並べ入れる。フライ返しで時々押さえながら、5分を目安にこんがりと焼く。途中余分な脂をペーパータオルで拭き取り、肉のまわりが白っぽくなったら上下を返す。ふたをし、弱火で3~4分蒸し焼きにする。

4.
たれを加える前にも余分な脂を拭けば、たれがよくからむんです

たれを加える前にも余分な脂を拭けば、たれがよくからむんです

フライパンの余分な脂をペーパータオルで拭き取り、たれを加えて強めの中火にする。上下を返しながら約2分たれをからめ、照りよく仕上げる。

5.

食べやすい大きさに切って器に盛り、残ったたれをかける。2、ミニトマトを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X