えびとコーンのドリア

えびとコーンのドリア

カレー味のご飯がアクセントに

カロリー
391kcal
塩分
1.9g
カテゴリ:
ごはんもの > アレンジご飯 > ドリア
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
牧野直子
撮影:
日置武晴

材料(2人分)

むきえび…100g

ホールコーン缶…小1缶(50g)

パセリのみじん切り…小さじ1

温かいカレーご飯…小さめの茶碗2杯分(約240g)(でき上がり分より使う)

 ・…1合

 ・水…1カップ

 ・カレー粉…小さじ1/4

 ・塩、こしょう…各少々

ホワイトソース…半量(約175ml)(材料は約350ml分)

 ・牛乳…2カップ

 ・顆粒スープの素…大さじ1/2

 ・小麦粉、塩、こしょう

・バター、塩、こしょう、パン粉

下ごしらえ

1.

ホワイトソース。鍋に小麦粉大さじ3を入れ、牛乳を少しずつ加えながら泡立て器で溶き混ぜる。だまにならないようにまんべんなく混ぜ、牛乳の半量を加え終わったら火にかける。少しずつとろみがついてきたら、残りの牛乳を少しずつ加え、さらに混ぜる。

2.

ふつふつとし、とろみがついたら、顆粒スープの素を加える。スープの素が完全に溶けたら、塩、こしょう各少々で調味する。

作り方

1.
いつもの水加減で、カレー粉を入れて炊くだけ。ローカロリーを目指すなら、女性は120g、男性は140gのご飯の量が理想。ご飯が余ったらおにぎりにしても○。

いつもの水加減で、カレー粉を入れて炊くだけ。ローカロリーを目指すなら、女性は120g、男性は140gのご飯の量が理想。ご飯が余ったらおにぎりにしても○。

カレーご飯を炊く。米は洗ってざるに上げ、約30分おく。炊飯器の内釜に米、水、カレー粉、塩、こしょうを入れ、普通に炊く。

2.

フライパンにバター大さじ1/2を熱し、えびとコーンの缶汁をきって入れ、炒める。えびの色が変わったら塩、こしょう各少々をふる。

3.

耐熱皿にカレーご飯を広げ、2をのせ、ホワイトソースをかける。パン粉小さじ2をふり、オーブントースターで7~8分、表面に焼き色がつくまで焼いて、パセリをふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X