豆腐のガーリックバターステーキ

豆腐のガーリックバターステーキ

にんにくたっぷりでスタミナ満点

カロリー
342kcal
塩分
2.9g
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
市瀬悦子
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

もめん豆腐…1丁(約300g)

ベーコン…2枚

赤パプリカ…1/3個

さやいんげん…10本

にんにくの薄切り…1片分

合わせ調味料

 ・おろしにんにく…1/4片分

 ・しょうゆ…大さじ1

・塩、粗びき黒こしょう、小麦粉、サラダ油、こしょう、バター

作り方

1.
豆腐には薄く小麦粉をつけると、焼いたときに油を吸収し、食べごたえがアップする。

豆腐には薄く小麦粉をつけると、焼いたときに油を吸収し、食べごたえがアップする。

豆腐はペーパータオルに包んで耐熱皿にのせ、電子レンジで約1分加熱する。上下を返し、さらに約1分加熱する。取り出して、そのまま約5分おき、水けをきる。厚みを半分に切り、塩、粗びき黒こしょう各少々をふって小麦粉を薄くまぶす。

2.

赤パプリカは縦1cm幅に切り、いんげんは長さを半分に切る。ベーコンは細切りにする。

3.

フライパンに油大さじ1/2を熱し、赤パプリカ、いんげんを約2分炒めて取り出し、塩、こしょう各少々をふって器に盛る。

4.

フライパンに油大さじ1/2を足し、にんにくを入れて焼き、両面にこんがり焼き色がついたら取り出す。

5.

続いて、1を並べ、途中、上下を返しながら約4分焼く。全体にこんがり焼き色がついたら取り出して3の器に盛り合わせる。

6.

続いてベーコンを炒め、こんがり焼き色がついたら合わせ調味料を加えて混ぜる。5の豆腐にかけ、4を散らし、バターを5gずつのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X