さっぱりおいしい!わさびがアクセントの肉料理5選

#食   


甘辛味や洋風の味付けのお肉もおいしいけれど、たまにはわさびがピリッと効いたお肉を味わってみませんか? さっぱりと食べやすく、お酒のおつまみにもぴったりなレシピをご紹介します。

大人が楽しめる「牛ステーキと春菊の和サラダ」


牛ステーキと春菊の和サラダ


<材料2~3人分>

牛ステーキ用肉… 150g、トマト…1個、春菊… 1/2わ、わさびドレッシング(しょうゆ、酢、オリーブ油…各大さじ1、練りわさび…小さじ1)、サラダ油、塩

<作り方>

1.牛肉は室温にもどす。トマトは食べやすい大きさの乱切りにし、春菊は葉を摘む。

2.フライパンに油小さじ2を強めの中火で熱する。牛肉に塩小さじ1/3をふり、1分30秒~2分焼く。焼き色がついたら上下を返し、弱めの中火にして約1分焼いて取り出す。室温に3~4分おいて落ち着かせ、食べやすい大きさのそぎ切りにする。

3.器にトマトと春菊を盛り、2をのせる。わさびドレッシングを混ぜてかける。

春菊の葉とわさびドレッシングで本格的な大人味。牛ステーキ肉は、さっと焼いたあと少し置いて落ち着かせてから切るのがコツです。

パリッと香ばしい「とり肉のグリル焼きわさびじょうゆ」


とり肉のグリル焼きわさびじょうゆ


わさびじょうゆをかけていただく和風サラダです。子どもには別のドレッシングをかけてあげると、家族で楽しめますね。

食感が楽しい「アボカドとステーキのわさびじょうゆあえ」


アボカドとステーキのわさびじょうゆあえ


新鮮なクレソンが手に入ったら、ぜひ作りたい!牛肉とクレソンはもちろん、アボカドとわさびもまたベストマッチ。

ヘルシーな大人サラダ「豚肉と春菊のわさびあえ」


豚肉と春菊のわさびあえ


さっとゆでた豚肉と春菊に調味料も合わせて、最後に炒めたねぎを油ごと回しかけます。ねぎと春菊がかおる一品です。

実は簡単ごちそう料理「鴨ロースのわさびソース」


鴨ロースのわさびソース


鴨料理は初めてという人も多いと思いますが、実は下ごしらえもなく扱いやすい食材。栄養価も高いんですよ。

牛肉だけでなく、どの肉料理とも相性のいいわさび。お肉をさっぱり美味しくいただけるだけでなく、わさびとお肉を一緒にとることで消化をサポートしてくれる効果もあります。ぜひ試してみて。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //