特別な日もそうじゃない日も!奮発してステーキはいかが? 失敗しない焼き方をプロが伝授

#食   

タリアータ

焼いた肉を薄切りにして盛りつけるイタリアの「タリアータ」。ステーキ肉を両面色よく焼き、アルミホイルにくるんで予熱で火を通します。バター風味の赤ワインソースでどうぞ。

【画像を見る】ワインが進む!「タリアータ」


牛マリネステーキ

ぱさつきがちな赤身肉は、油と赤ワインを合わせたマリネ液に漬け込むとしっとりジューシーに。油をひかずに表面に焼き色がつくまでフライパンで焼き、アルミとふきんに包んで15分ほど置きます。

「牛マリネステーキ」


パッカンステーキ

レタスクラブWEBで話題沸騰中の、合いびき肉をパックのままパカッとフライパンへ投入するステーキ。まず中火で2分焼き、裏返してふたをして約6分蒸し焼きに。こんなに簡単なのに本格派な味わいに驚くはず!

「パッカンステーキ」


牛肉とひき肉のまとめしょうゆステーキ

切り落とし肉+合いびき肉を一口大にまとめて焼くと、ふっくらした食感に! かたまり肉よりお手頃にできるのもうれしい一品です。

「牛肉とひき肉のまとめしょうゆステーキ」


記念日はステーキ肉、普段の日は合いびき肉や切り落とし肉を使ったアレンジステーキ、と日によって使い分ければ、ステーキをもっと身近に楽しめそう。コツをつかんで、自宅で極上ステーキを堪能してみてください♪ 

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「ステーキ」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら



手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!



■我慢しないダイエット特集はこちら



これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!



■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら



忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!












本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)