糖質オフやたんぱく質強化の麺が話題! 健康志向のパスタで作る簡単ヘルシーレシピ

#食   
手軽においしく、かつヘルシー。夢のパスタレシピをご紹介!

手軽に作れておいしくて、できれば健康志向な麺料理が食べたい!夏が近づき、そう思っている方も多いのではないでしょうか?最近の麺は、糖質オフやたんぱく質がたくさんとれるなど、種類が豊富なんです。食べ過ぎた日の翌日のランチなどにオススメの麺レシピをご紹介しましょう!

「ヘルシー麺レシピ」今回は、1人ランチにぴったりのパスタレシピ。明太子味やトマト味など人気の一皿をお届けします。

売り場で人気の「健康志向」の麺って?

編集部調査によると、最近の麺は糖質オフやたんぱく質を摂取できるものなど、いろいろな種類が売り場で人気のよう。気分に合わせてお好みの麺を探してみてください。

【糖質オフの麺】

糖質はとり過ぎると血糖値が急激に上がり、脂肪をためやすくなります。麺の主材料である小麦粉などの穀類は、本来、糖質を多く含むもの。一般的な糖質オフ麺は、こんにゃく、豆類などを使い、低糖質・低カロリーを実現しているものが多いようです。食物繊維が豊富という利点も。

【たんぱく質強化の麺】

たんぱく質は、体のさまざまな部分を作る大切な栄養素。しっかりとり、運動することで筋肉量が増え、代謝がアップ。無理なくエネルギーを消費します。たんぱく質強化麺は、植物性など良質なたんぱく質を加え、摂取量を補助します。

▶︎使ったのはこちら!

A:マ・マー 早ゆでスパゲティFineFast 高たんぱくタイプ 1.6mm

マ・マー 早ゆでスパゲティFineFast 高たんぱくタイプ 1.6mm:植物性たんぱく質を配合。早ゆでで時短にも◎!

パスタのおいしさをそのままに、植物性たんぱく質を配合。早ゆでできるので、時短にもうれしい。300g ¥376/日清製粉ウェルナ ※糖質オフではありません。

B:ZENBヌードル

ZENBヌードル:黄えんどう豆100%使用。食物繊維、たんぱく質が豊富で、糖質オフ。

黄えんどう豆100%使用。食物繊維、たんぱく質が豊富で、糖質オフ。パスタのほか中華麺としても使える。乾麺タイプ。1袋 (80g×4食入り) ¥792/ZENB

それではさっそくヘルシーパスタを作ってみましょう!


明太子とアスパラのクリームパスタ

明太子&クリームチーズで、まろやかでコクのある一皿に

クリームチーズ入りでまろやか「明太子とアスパラのクリームパスタ」

[ 材料・1人分 ]*1人分530kcal/塩分3.7g (麺はBを使用した場合)
・お好みの麺 (パスタ系) ...1食分
からし明太子 ...1/2腹 (約50g)
・クリームチーズ ...50g
・グリーンアスパラガス ...4本
・オリーブ油
・塩
・こしょう

[ 作り方 ]
1. アスパラガスは根元のかたい部分の皮をむき、斜め薄切りにする。明太子は薄皮を除く。クリームチーズは室温に置く。
2. 麺は袋の表示どおりに下ごしらえする。フライパンにオリーブ油小さじ1、アスパラガスを入れてふたをし、中火にかけて約3分蒸し焼きにする。麺がゆで上がったら湯をきって加え、塩、こしょう各少々をふってさっと炒め合わせる。
3. クリームチーズを加えて混ぜ、チーズが溶けたら火を止め、明太子を加えて混ぜ合わせる。

次ページ:うまみたっぷり!つるっと食べやすいスープパスタのレシピはこちら(2/2)

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ23年6月号より>

▶︎教えてくれたのは
柳澤英子さん
料理研究家。食を楽しみ、健康を保ちながら、忙しい人でも簡単に作れるヘルシーレシピを提案。ヘルシー麺レシピへの興味は深く、いろいろな麺を試しながら、よりおいしく効果的な料理を研究中。

協力/ZENB https://zenb.jp 日清製粉ウェルナ フリーダイヤル0120-24-4157

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 6月号』は夏前にやせたい!ダイエット大特集▼

薄着の季節が近づくと、より気になってくる…ということで、今号はダイエットスペシャル号。読者の皆さんのお声から、やせない4大原因を考え、それらをつぶしていく企画を詰め込みました! /代謝をアップさせる「とりむね肉」レシピ/ダイエットにピッタリなかぼちゃのおやつ/かのまんさんのダイエットスイーツ/その他、エクササイズや睡眠の見直しなど、料理以外でもダイエットを助ける企画が盛りだくさん!/【別冊付録】賛否両論 笠原将弘さんの「野菜たっぷりBOOK」。/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は小山慶一郎さんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ6月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //