紀伊水道の恵み「太刀魚(たちうお)」の濃厚なうま味を堪能!【夏におすすめの太刀魚レシピつき】

#食   
海釣りをする方にも人気の魚、太刀魚

魚介の宝庫と呼ばれる紀伊水道と太平洋に面し、94もの漁港がある和歌山県(※水産庁「漁港一覧」 より)。その和歌山県が全国有数の漁獲量を誇るのが太刀魚(たちうお)です。特に県北部の有田市は、日本でも有数の水揚げを誇ります。

和歌山県

有田エリアにある有田箕島漁業協同組合では、沿岸で獲れる太刀魚を「紀州紀ノ太刀」としてブランド化。「プレミア和歌山(和歌山県優良県産品推奨制度)」の一つにも選ばれています。


太刀魚ってどんな魚?

スーパーでは手頃なサイズの切り身が1年中売られています

全長1~1.5mほどの長い刀のような姿が特徴の太刀魚ですが、スーパーなどでは切り身を見ることも多いですよね。
特に6月から8月が旬の太刀魚ですが、その最大の特長が、ほどよく脂がのりつつも味わいは淡白で臭みも少ないこと。うろこがないので調理が簡単なこともうれしいポイントです。



夏に食べたい太刀魚レシピ

料理方法は、日本では塩焼きやムニエルなどシンプルな味付けが定番ですが、韓国では、太刀魚を大根とともに辛く煮た「カルチジョリム」という食べ方が有名なんだとか。

韓国では定番の煮付け料理「カルチジョリム」

韓国の一般的な家庭で古くから愛されている料理だそうで、ご飯のおかずとしても相性がよさそう。そこで今回は、太刀魚を辛く味付けしたレシピをご紹介します。暑いときこそ辛いものを食べて夏バテを予防していきましょう!

【辛ウマレシピ1】太刀魚のピリ辛煮

太刀魚のピリ辛煮

太刀魚の切り身を、にらやしょうがと一緒に煮込んだスタミナレシピ。入れる豆板醤(トウバンジャン)の量はお好みで調節してくださいね。

太刀魚のピリ辛煮
材料(2人分)
太刀魚(切り身)…2切れ(200g)
にら…1わ
長ねぎ…1/2本
しょうが…1/2かけ
豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1
中華ブイヨン…2/3カップ
・酒、砂糖、しょうゆ、ごま油

作り方
1.太刀魚は表面に2cm間隔で横に切り目を入れ、背びれと身の間にも切り目を入れる。にらは5cm長さに切り、ねぎも5cm長さの太めのせん切りにする。しょうがは皮をむいて、せん切りにする。
2.鍋に中華ブイヨンと酒、しょうゆ各大さじ1、砂糖大さじ1/2、豆板醤を煮立てて混ぜ、太刀魚を加え、ふたをして弱火で煮る。
3.7〜8分煮たらふたを取って魚の上下を返し、しょうが、ねぎ、にらを加え、火をやや強める。鍋を軽く揺すって煮汁を全体にからめ、ごま油大さじ1/2を加えて香りをつける。
※207kcal

【辛ウマレシピ2】太刀魚のコチュジャン焼き

太刀魚のコチュジャン焼き

辛みと甘みのある味噌・コチュジャンを使ったたれで太刀魚を漬け込みます。あとはグリルで焼くだけ!エスニックな風味がクセになりますよ。

太刀魚のコチュジャン焼き
材料(2人分)
太刀魚…2切れ(約220g)
ししとうがらし…6本
いりごま(白)…適宜
コチュジャンだれ
 ・酒…大さじ1と1/2
 ・コチュジャン、しょうゆ…各小さじ2
 ・砂糖、ごま油…各小さじ1
 ・おろしにんにく…1/2片分

作り方
1.ししとうは縦に切り目を入れる。太刀魚は長ければ半分に切り、皮目に8mm幅の切り目を両面に入れる。バットにコチュジャンだれの材料を合わせ、太刀魚を約10分、返しながら漬ける。
2.1の太刀魚の汁を軽くきって両面にごまをふり、魚焼きグリルで両面こんがりと焼き色がつくまで焼き、器に盛りつける。ししとうも同様に焼き色がつくまで焼き、添える。
※357kcal

【辛ウマレシピ3】太刀魚のキムチ炒め

太刀魚のキムチ炒め

キムチの辛味とうまみあふれる炒め物レシピ。こんがり焼いた太刀魚とキムチを合わせることで、魚独特の臭みがなくなり、魚が苦手な方でも食べやすくなります。

太刀魚のキムチ炒め
材料(2人分)
太刀魚…2切れ
にんじん…1/2本
ピーマン…1個
白菜キムチ…60g
・塩、こしょう、サラダ油、ごま油、酒、砂糖、しょうゆ

作り方
1.太刀魚は背から、骨と身の間に包丁を入れて開き、切り落とす。腹に薄く黒い膜があれば除く。反対側も同様に包丁を入れ、三枚におろして一口大に切り、塩、こしょう各少々をふる。にんじんは薄い半月切り、ピーマンは縦半分に切って一口大に切る。キムチは食べやすい大きさに切る。

太刀魚は背から、骨と身の間に包丁を入れて開き、切り落とす

2.フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、太刀魚を焼く。焼き色がついたら返し、全体にこんがりと焼き色がついたらいったん取り出す。
3.同じフライパンにごま油小さじ1を足し、にんじん、ピーマンを炒める。全体に油がまわったら、酒大さじ1、砂糖大さじ1/2、しょうゆ小さじ2で調味し、キムチを加え、2を戻し入れてさっと炒め合わせる。
※316kcal

いかがでしたか?
もし買ってきた太刀魚に背びれがある場合は、両側からV字状に切り目を入れ、骨ごと抜き取ってください。

背びれは両側からV字状に切り目を入れる

骨ごと抜き取りましょう

はらわたや血合いは、菜箸の先を使ってほじって取り除くのが正解です!

はらわた、血合いは、菜箸の先でほじって除けばOK



太刀魚は馴染みが少なく、食べたことのない方が多いかもしれませんが、上品な味わいのおいしい魚です。旬の今、スーパーなどで見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね!


文=山上由利子

この記事に共感したら

Information

和歌山の太刀魚についてはコチラをチェック!
https://www.pride-fish.jp/JPF/pref/detail.php?pk=1435657588
https://premier-wakayama.jp/items/315/



▼レタスクラブ「ニッポンおいしいもの再発見」記事一覧▼

レタスクラブ「Ibaraki Kitchen」特集


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)