夏休みのランチにピッタリ! 10分で作れるひんやりうどん3選

#食   

暑さで食欲が落ちてしまう…猛暑が続くとそんな日もありますよね。そんな時におすすめなのが、さっぱりとした「うどん」です。うどんは、短時間で調理できる上に栄養バランスも良く、冷たくして食べれば暑い日にもぴったりの一品になります。
今回は10分でできる、ひんやりうどんのレシピを3つご紹介します。

焼き肉サラダうどん

焼き肉サラダうどん

【材料】(2人分)*506kcal/塩分4.6g
冷凍うどん…2玉
牛切り落とし肉…120g
●リーフレタス…1〜2枚
●きゅうり…1本
●白いりごま…適量
●焼き肉のたれ(市販品)…大さじ1と1/2
●豆乳つゆ
 豆乳(成分無調整)…1/2カップ
 めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ3と1/2
●サラダ油

【作り方】
1.冷凍うどんは袋の表示どおりに電子レンジで加熱する。リーフレタスは一口大にちぎる。きゅうりはめん棒などでたたいて食べやすく割る。

2.フライパンに油小さじ1を中火で熱し、牛肉を炒める。肉の色が変わったら焼き肉のたれを加えてさっと炒める。

3.うどんは冷水にさらして冷やし、水けをきって器に盛る。2をのせてリーフレタス、きゅうりを添え、豆乳つゆの材料を混ぜてかけ、白いりごまをふる。


ツナトマイタリアンうどん

ツナトマイタリアンうどん

【材料】(1人分)*414kcal/塩分2.4g
●冷凍うどん…1玉
●ツナ缶(オイル漬け)…小1/2缶(約35g)
●トマト…小1個(約100g)
●玉ねぎ…1/6個
●レモン汁…大さじ1/2
●オリーブ油、塩、こしょう

【作り方】
1.ツナは軽く缶汁をきる。トマトは小さめの一口大に切り、玉ねぎは縦薄切りにする。すべてボウルに入れ、レモン汁、オリーブ油大さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々を加えて混ぜ、冷蔵室で冷やす。

2.冷凍うどんは袋の表示どおりに電子レンジで加熱し、流水で洗って氷水で冷やし、水けをきる。

3.器に盛り、1をのせ、好みでパセリのみじん切りをふる。


さばみそキムチうどん

さばみそキムチうどん

【材料】(2人分)*489kcal/塩分3.6g
●冷凍うどん…2玉
●さばみそ煮缶(缶汁をきる)…1缶(約200g)
●大根おろし…1/2カップ
●白菜キムチ(大きければ食べやすく切る)…80g
●しょうゆ、塩

【作り方】
1.ボウルにさば、キムチ、しょうゆ大さじ1/2を入れて混ぜる。フライパンにうどんを凍ったまま入れ、水70mlを入れてふたをして、中火で約6分蒸し煮にする。ざるにあけて冷水で洗い、水けをよくきる。

2.1のボウルにうどんを加えてあえ、味をみて塩でととのえる。器に盛り、大根おろしを汁けをきって添える。


※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

どのレシピも手軽に作れて、さっぱりとした味わいが夏のランチにぴったりです。好みのトッピングを加えてアレンジもできるので、ぜひ色々なバリエーションで楽しんでくださいね。

文=レタスクラブWEB 編集C

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 8月号』は「手間をかけずに絶品 夏野菜で元気に!」特集号です▼

手間をかけず絶品 夏野菜で元気に!/炊飯器でひと皿ご飯/トマトジュースの意外な使い方10/夏の養生スープ/「暑くて眠れない」を解消!/夏冷えを防ぐシャワー術/「捨てる」だけが正解じゃない 実家の片づけ/ダニ対策の正解/【別冊付録】冷凍うどんBook/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は加藤シゲアキさんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。





▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)