ズッキーニを主役に!シンプルなのに極上のおいしさが味わえるレシピ3選

#食   

ズッキーニはさっぱりとした味わいが特徴の夏野菜です。ビタミンCやカリウムを豊富に含み、低カロリーでダイエットにも最適。さらに、炒め物からスープ、サラダまで、アレンジも自由自在です。
今回は、ズッキーニを主役にした3つのレシピをご紹介。どれも簡単に作れて、ズッキーニのおいしさを存分に楽しめますよ。

ズッキーニのマヨパン粉焼き

ズッキーニのマヨパン粉焼き

【材料】(2人分)*65kcal/塩分0.4g
●ズッキーニ…1本
●マヨネーズ…大さじ1
●パン粉…大さじ2
●塩…少々
●粗びき黒こしょう…少々

【作り方】
1.ズッキーニは1cm厚さの輪切りにし、耐熱皿に入れて塩少々をふる。

2.マヨネーズ大さじ1をぬってパン粉大さじ2をのせ、粗びき黒こしょう少々をふり、オーブントースターで7〜8分焼く。


ズッキーニチヂミ

ズッキーニチヂミ

【材料】(2人分)*185kcal/塩分0.5g
●ズッキーニ…1本(250~300g)

 卵…1個
 塩…ひとつまみ
 水…小さじ1
●小麦粉、サラダ油

【作り方】
1.ズッキーニは1cm厚さの輪切りにし、水けがあれば拭き、重ならないように並べる。小麦粉大さじ1と1/2~2を茶こしを通して両面にまんべんなくまぶす。

2.ボウルに卵を溶きほぐし、塩、水を加えて混ぜる。フライパンに油大さじ2を中火で熱し、1を1切れずつ卵液にくぐらせて並べる。弱めの中火で両面を約30秒ずつ焼く。

3.残っている卵液に2を1切れずつからめ、フライパンに戻し入れる。両面を約1分ずつ焼き、油をきる。器に盛り、好みのたれ(「粒マスじょうゆだれ」、「マヨネーズだれ」、「韓国だれ」など)を添える。


ズッキーニで酢みそあえ

ズッキーニで酢みそあえ

【材料】(2人分)*94kcal/塩分1.1g
●ズッキーニ…1本
●酢みそ
 酢、みそ…各大さじ1
 砂糖…大さじ1/2
●サラダ油

【作り方】
1.ズッキーニは8mm厚さの輪切りにする。酢みその材料を混ぜる。

2.フライパンに油大さじ1を中火で熱し、1を並べ、焼き色がつくまでじっくりと両面焼く。

3.器に盛って酢みそをかけ、好みで七味とうがらしをふる。混ぜながら食べる。


※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

今回ご紹介した3つのレシピは、ズッキーニのおいしさを引き立てるシンプルな調理のものばかりです。鮮やかな緑色が食卓に彩りを加えてくれるのも嬉しいですね。

文=レタスクラブWEB 編集C

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 8月号』は「手間をかけずに絶品 夏野菜で元気に!」特集号です▼

手間をかけず絶品 夏野菜で元気に!/炊飯器でひと皿ご飯/トマトジュースの意外な使い方10/夏の養生スープ/「暑くて眠れない」を解消!/夏冷えを防ぐシャワー術/「捨てる」だけが正解じゃない 実家の片づけ/ダニ対策の正解/【別冊付録】冷凍うどんBook/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は加藤シゲアキさんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。





▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)