【大量消費】きのこで作る「うま塩なめたけ」が使えて便利!【食物繊維豊富で腸活にも】

#食   
「ポークソテー うま塩なめたけソース」

いつもより安くなっていたり、いろいろな種類がセットになっていたりすると、つい買ってしまう「きのこ」。

私がよく行くスーパーや青果店では、閉店時間の直前や鍋の季節になると、お得なセットが販売されるので、きのこコーナーを必ずチェックします。また、旅先の道の駅で、スーパーではなかなか見られない大袋入りを買うことも。

きのこは意外と足が早いので、大量に買ってきたら、とりあえず火を通してしまうのが◎。

今回はそのままでももちろん、アレンジしてもおいしい、うま塩味の「なめたけ」をご紹介します!

うま塩なめたけ

そのままでももちろん、アレンジしてもおいしい、うま塩味の「なめたけ」

【材料・作りやすい分量】  *全量で183kcal /塩分5.9g
えのきたけ…2袋(約200g)
エリンギ…1パック(約100g)
白まいたけ(または、えのきたけ、エリンギ)…1パック(約100g)
酒…大さじ4
塩…小さじ1
みりん…大さじ4
酢…大さじ1と1/2

【作り方】
1  えのきは長さを4等分に切り、根元は粗くほぐす。エリンギは縦半分、長さを4等分に切り、縦薄切りにする。まいたけはほぐす。

きのこは足が早いので、大量に買ってきたら、とりあえず火を通してしまうのが◎

2  鍋に1 を入れて酒をふり、強火にかけて木べらで上下を返しながら炒める。しんなりしたら塩、みりんを加え、汁けがほぼなくなるまで炒め合わせる。酢を加えてさっと炒める。

仕上げに酢を加えることで、味が引き締まり、保存性もアップする



仕上げに酢を加えることで、味が引き締まり、保存性もアップしますよ。粗熱をとってから清潔な保存容器に移し、さましてから冷蔵すれば、約1週間保存可能です。

* * *

あえものに!

ブロッコリーのうま塩なめたけあえ

うま塩なめたけはあえものにしても◎「ブロッコリーのうま塩なめたけあえ」

【作り方】
色よくゆでたブロッコリーに、「うま塩なめたけ」、酢、オリーブ油を加えてあえるだけ!

スープに!

うま塩なめたけの卵スープ

「うま塩なめたけの卵スープ」

【作り方】
鍋に水を入れて煮立て、「うま塩なめたけ」を加えて再び煮立て、溶き卵を回し入れて。しょうゆ、ごま油で調味し、火を止めて万能ねぎの小口切りを加えます。お好みで粗びき黒こしょうをふっても。

肉料理のソースに!

ポークソテー うま塩なめたけソース

「ポークソテー うま塩なめたけソース」

【作り方】
豚ロースとんカツ用肉を2cm幅に切り、小麦粉をまぶします。油をひいたフライパンで、豚肉と、縦半分に切ったピーマンをこんがり焼き、器に盛って。「うま塩なめたけ」は、冷たい場合はレンチンして温め、豚肉にかけます。お好みで粗びき黒こしょうをふっても。

* * *

きのこはさまざまな種類を合わせることで、風味がさらによくなります。この「うま塩なめたけ」は、自家製ならではの塩ベースの味わいも魅力で、ほかの具材と組み合わせやすいのがポイント。あえもの、スープ、肉料理のソースにと、大活躍すること間違いなしです! 


レシピ考案/植松良枝 撮影/白根正治 栄養計算/スタジオ食 

編集協力・文/singt

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!
<レタスクラブ ’23 11月増刊号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 11月増刊号』は時短なのに味しみ 煮もの上手になる! 特集▼

煮ものは手間がかかりそう…と思っている皆さん、ちょっとしたテクで時短&簡単に味しみ煮ものが作れるんです。料理特集ではきょうから試したくなるコツをたっぷりご紹介します!/お安い食材だけで作る「節約鍋」/「やみつき混ぜご飯」/【別冊付録】毎年大好評の「SNOOPY Calendar2024」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【とじ込み付録】「きのこのスピードおかず」と「洗濯シミ落としシート」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ11月増刊号をぜひお楽しみください。











本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //