アサリと間違えるほど大きい!? ミネラル豊富なうま味の塊【鳥取のしじみ】

#食   
しじみは、つやがあり、黒く光っているものがおいしい

深い味わいとコクが魅力のしじみ。しじみをたっぷり入れた味噌汁は、なんともいえないおいしさですよね。

1年を通して手に入る食材ですが、実は年2回、夏と冬に旬があります。7~9月にかけて獲れるしじみを「土用しじみ」、12~2月に獲れるものを「寒しじみ」というそうです。まさにいまが旬の寒しじみは、越冬するための栄養を蓄え、身も大きくなりうま味も増しています。

日本海のミネラル豊かな鳥取のしじみ

ところで、しじみはどんなところに生息しているかご存じですか?
しじみは塩分濃度0.3~1.0%の環境を好むため、海(塩分濃度3.3%)や川(淡水、塩分濃度0%)では生息できません。しじみは、海水と淡水が混じっている場所でしか獲れないんです。

東郷池でのしじみ漁の様子

こちらの写真は鳥取県湯梨浜町にある東郷池。ここで獲れるしじみは「黒いダイヤ」とも呼ばれ、ミネラル類を豊富に含んでいて栄養価も高いそう。

鳥取県東伯郡湯梨浜町

なぜならこの湖には、日本海のミネラル豊富な海水が流入するから。さらに、周囲の山から入る淡水と岸や底から湧いた温泉が混じりあい、特大サイズのしじみが育ちます。なかには通常のしじみの2~3倍の大きさになるものもあり、初めて見た人はあさりと間違うこともあるんだとか。
ふるさと納税の返礼品としても人気で、「東郷湖冷凍しじみ(大粒)」口コミレビューは5点満点中4.67点(2024年1月26日時点)と高評価! 「大粒でびっくりしました」「身がしっかりしています」とみなさん満足されているようです。

「東郷湖しじみ」はふるさと納税でも人気の返礼品



鳥取県鳥取市

鳥取県鳥取市北部にある湖山池でもしじみ漁がさかんです。湖山池は日本海から1kmの距離にあり、海水が流れ込む場所。通常、しじみは泥の中に生息していますが、湖山池のしじみは砂と土が混ざる所に生息しているので泥臭くないためくせがないのが特徴だそうです。

どちらのしじみも、粒自体の大きさもさることながら、中身がふっくら肉厚だと評判です!

栄養がいっぱいのしじみ

しじみには、疲労回復効果や二日酔いを予防する効果があることはよく知られていますよね。肝臓の解毒作用を高めるタウリン、肝臓の働きを助けるメチオニンなども豊富で、肝臓を活性化させる働きも持つグリコーゲンとともに、肝機能の向上に役立ちます。

うま味が体に染みわたる! しじみの味噌汁

鉄やビタミンB12も豊富に含まれるため、貧血にも有効なのだそう。しじみはおいしいだけでなく、人間の健康を増進させる栄養分が多く含まれた優秀な食材なんです。


15分以下でできる! しじみが主役のレシピ

しじみは出汁をとるためだけに使って中身は捨てているという方もいるかもしれませんが、ちょっと待って! 鳥取県産のしじみのような大粒なものを選んで、しじみが主役のレシピを作ってみませんか? しじみのエキスがたっぷり入った滋味深い味わいは絶品です。

【レシピ1】しじみの酒蒸し

しじみの酒蒸し

にんにくの香りがほどよくきいた仕上がりで、あと一品というときにも、おつまみにもピッタリです。ふっくらしたしじみの身が感じられて、とてもおいしいですよ。

しじみの酒蒸し
材料(2人分)
しじみ(殻つき)…200g
サラダ油…大さじ1
にんにくのみじん切り…1片分
白ワイン(または酒)…大さじ2
万能ねぎの小口切り…少々
・しょうゆ

作り方
1.しじみはよく洗う。鍋に油を熱し、にんにくを入れて炒め、しじみと白ワインを加え、ふたをする。殻が開いたら、しょうゆ少々を入れて味をととのえ、器に盛って万能ねぎを散らす。


【レシピ2】白菜としじみのうま煮

 白菜としじみのうま煮

煮込んであま味が増した白菜がおいしい! しじみのうま味成分がしみ出すので、出汁いらずで完成します。

白菜としじみのうま煮
材料(4人分)
しじみ…150g
白菜…1/4株
・酒、みりん、しょうゆ

作り方
1.しじみは洗って水けをきり、白菜はざく切りにする。

2.鍋にしじみ、白菜を入れ、酒大さじ1を加えてふたをし、中火にかける。

3.ときどき混ぜ、しじみの口が開いて白菜がしんなりしたら、みりん、しょうゆ各大さじ1を加え、味がなじむまで混ぜながら煮る。


【レシピ3】しじみのにゅうめん

 しじみのにゅうめん

そうめんを温かい出汁でいただくにゅうめん。しじみのエキスがたっぷりのスープで、体も心もあったかくなります。

しじみのにゅうめん
材料(2人分)
しじみ…300g
長ねぎ…1本
そうめん…3束
ブイヨン(固形スープの素2個+湯)…4カップ
・サラダ油、酒、塩、しょうゆ、こしょう

作り方
1.しじみは砂を抜く。ねぎは4cm長さに切り、縦半分に切る。そうめんはかためにゆでる。

2.鍋に油適宜を入れてしじみを炒め、口があいたらブイヨンを加えて酒大さじ1/2、塩、しょうゆ各少々で調味する。ねぎを加え、煮立ったらそうめんを入れてこしょう少々をふる。


食べきれなかったしじみは、冷凍保存がおすすめ。

冷凍しじみを作る際、水につけることで乾燥や酸化を防いでくれる

冷凍保存の方法は、砂抜きしたしじみを冷凍用保存容器に入れ、かぶるくらいの水を入れてふたをして冷凍します。解凍するときは氷ごと鍋に入れて加熱しましょう。
冷凍すると細胞が壊れるのでうま味成分が出やすくなり、よりおいしくなります。さらにしじみに含まれるオルニチンは、冷凍することで8倍に増えると言われているんですよ!

まとめて買って冷凍しておけば、使いたいときに下処理せずに使えるので便利です。ぜひやってみてくださいね。


文=山上由利子

この記事に共感したら

Information

鳥取のしじみについてはコチラをチェック!
https://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=178144



▼レタスクラブ「ニッポンおいしいもの再発見」記事一覧▼

レタスクラブ「Ibaraki Kitchen」特集


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)