冬の白菜をフル活用!ひき肉のうまみしみこむあったかレシピ3つ

#食   
冬の白菜をフル活用!ひき肉のうまみしみこむあったかレシピ3つ

肉厚で甘みの増した白菜がおいしい季節になりました。今回は、旬の白菜と家計に嬉しいひき肉を組み合わせて作る、簡単おかずをご紹介します。肉のうまみがじんわりとしみこんだ白菜が絶品の、冷えこんだ日にうれしい白菜のあったかおかずをぜひお試しください。

白菜と肉だんごのスープ煮

白菜と肉だんごのスープ煮

【材料】(2人分)*247kcal/塩分3.1g
・白菜(外葉を含む)…250g
・肉だね
 とりひき肉…200g
 片栗粉、水…各大さじ1
 しょうゆ…小さじ2
 ごま油…小さじ1
・スープ
 オイスターソース…小さじ2
 塩…小さじ1/2
 水…2と1/2カップ
・粗びき黒こしょう

【作り方】
1.白菜は繊維を断つように5mm幅に切る。ボウルに肉だねの材料を入れ、スプーンでよく混ぜる。

2.鍋にスープの材料を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にする。肉だねをスプーンで一口大くらいすくい、スプーン2本で丸く形づくりながら鍋に入れる。表面が固まったら、途中転がしながら約10分煮る。

3.肉だんごを端に寄せ、白菜を加える。葉がしんなりするまで約3分煮たら器に盛り、こしょう適量をふる。
(レシピ考案/小田真規子、栄養計算/スタジオ食)


麻婆白菜

麻婆白菜

【材料】(2人分)*229kcal/塩分2.8g
・白菜…小3/10株(約600g)
・豚ひき肉…100g
・長ねぎ…1/3本
・にんにく…1片
・合わせ調味料
 赤だしみそ(またはみそ)、豆板醤(トウバンジャン)、砂糖…各小さじ1
 酒、しょうゆ…各大さじ1
・水溶き片栗粉(片栗粉、水各小さじ1)
・サラダ油、酒、しょうゆ、砂糖

【作り方】
1.白菜は4cm長さの細切りにし、水にさっとさらし、ざるにあけて水けをきる。ねぎとにんにくは粗みじん切りにする。

2.フライパンに油大さじ1を熱し、ひき肉、にんにくを炒める。

3.肉の色が変わったら合わせ調味料を加えて炒め合わせる。水3/4カップ、白菜、ねぎを加え、ふたをして約4分蒸し煮にする。

4.酒、しょうゆ各大さじ1を加えて混ぜ合わせる。火を止め、水溶き片栗粉を加えて混ぜ、再び火にかけてとろみをつける。
(レシピ考案/吉田勝彦、栄養計算/スタジオ食)


白菜とひき肉の重ね蒸し

白菜とひき肉の重ね蒸し

【材料】(2人分)*463kcal/塩分2.8g
・白菜…350g
・ベーコン…2枚
・合いびき肉…250g
・みそ、酒…各大さじ2
・片栗粉…大さじ1

【作り方】
1.白菜は大きめのそぎ切りにする。ベーコンは5mm幅に切る。

2.ボウルに合いびき肉、ベーコン、みそ、酒各大さじ2、片栗粉大さじ1を入れ、よく練り混ぜる。

3.直径20cmの耐熱皿に白菜の1/3量を敷き、2の半量をのせて全体に広げる。同量の白菜、残りの2を同様に重ね、残りの白菜を重ねてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で7〜8分加熱する。取り出してぴったりラップをかけ直し、そのまま約5分おいて余熱で火を通す。
(レシピ考案/重信初江、栄養計算/スタジオ食)


※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

栄養たっぷりな白菜メニューで、心も体もほっこり温まる時間を過ごしてください。


※本記事は制作段階で生成AIサービスを利用し編集者が加筆修正しております。文責は編集部に帰属します。

文=レタスクラブWEB 編集C

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 1月号』は年末年始にうれしい「家つまみ」を大特集!▼

今号の料理特集は、「賛否両論・笠原将弘さんの家つまみ」。家族や親戚と集まってわいわい食べて飲むことが増える年末年始にピッタリな、おつまみにもおかずにも使えるレシピをたっぷりご紹介します!/料理本が大ヒット中のりなてぃさんに教わる「ふわとろもちレシピ」/ラーメンだけじゃない「袋麺アレンジ」/【とじ込み付録】レパートリーが倍増する「大根BOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ1月号をぜひお楽しみください。






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)