今年最も「いいね!」がついたトップ投稿を大発表!! Instagram下半期「人気レシピ」ベスト5

#食   
「とり手羽中と大根のこっくり煮」

いつもレタスクラブの公式instagramを応援してくださり、ありがとうございます!

レタスクラブの公式instagram(@lettuce_official)では、忙しい日々の中でも季節の食材をおいしく楽しめる、プロの料理家さんのレシピをほぼ毎日配信中。「今夜の夕飯何にしよう…」という献立難民のみなさんの助けに少しでもなっていればうれしいです!

さて今回は年末ということで、instagramの下半期(7~12月)を振り返り、「いいね」の数がたくさんついた人気レシピベスト5をランキング形式で大発表!

今年の下半期は作りやすくて、節約にもなる、格別においしい一皿がランクインしましたよ! みなさんのおうちの「いつものおかず」に、ぜひ加えてくださいね。

「きのこと厚揚げのとろみ煮」


今年みんなに支持されたレシピはこれ! 「いいね!」の数ベスト5


第5位 肉だんごのはるさめ煮

ご飯が進むやさしい甘辛味のおかずがフライパン1つで! はるさめも戻さずに投入できるお手軽レシピが第5位にランクイン。

肉だんごのはるさめ煮の作り方

【材料・2人分】
豚ひき肉…200g
はるさめ…50g
チンゲンサイ…1株(約100g)
長ねぎ…下1/2本(約50g)
片栗粉…小さじ1
塩…小さじ1/4
ごま油…大さじ1
煮汁
 ・しょうゆ…小さじ2
 ・とりガラスープの素…大さじ1/2
 ・砂糖…小さじ1
 ・水…1カップ

【作り方】
1.チンゲンサイは根元から八つ割りになるように切り目を入れて裂き、4cm長さに切る。長ねぎはみじん切りにする。

2.ボウルに豚ひき肉、ねぎ、片栗粉小さじ1、塩小さじ1/4を入れてよく練り混ぜ、6等分して丸める。

3.鍋にごま油大さじ1を中火で熱して2を入れ、転がしながら約1分焼く。全体に焼き色がついたらチンゲンサイ、はるさめ、煮汁を加え、ふたをして中火のまま約8分煮る。
(1人分380kcal、塩分2.8g、レシピ考案/しらいのりこ)


* * *

第4位 なすのたたき

日本料理店店主・笠原将弘さんに教えてもらったかつおのたたき、なすバージョンも大人気でした。

「一切、肉も魚も使わずにコクと満足感を味わえるのが、なすのなせる技。なすをごま油で焼いたら、薬味をのせて、たれを回しかけるだけ。そうめんにのせても! 翌日はマリネ風になるので、たっぷり作っておくことをオススメします」(笠原将弘さん)

なすのたたきの作り方

【材料・2人分】
なす…3個(約240g)
みょうが…2個
万能ねぎ…3本
青じそ…5枚
新しょうが(なければしょうが)…30g
削りがつお…適量
たれ
 ・だし汁…大さじ3
 ・しょうゆ、酢、みりん※…各大さじ1
塩、ごま油

【作り方】
1.なすは1cm厚さの輪切りにする。バットに薄く塩をふってなすを並べ、上からも薄く塩をふる。約3分おき、出てきた水けを拭く。

2.みょうがと万能ねぎは小口切り、しそは粗みじん切り、新しょうがはせん切りにする(しょうがの場合は水に5分さらす)。

3.フライパンにごま油大さじ1と1/2を中火で熱し、なすの両面にしっかり焼き目がつくまで焼く。

4.器になすを並べ、削りがつおをかけて1の薬味をのせる。たれの材料を混ぜて回しかける。
(1人分87kcal、塩分2.1g、レシピ考案/笠原将弘)
※みりんのアルコール分が気になる際は、電子レンジ(600W)でラップをかけずに30秒加熱してから使用してください。


* * *

第3位 えびとほうれん草のグラタン

フライパンで完結するグラタンも、根強い人気。時間のかかるグラタンも、このレシピなら20分! 家族の「グラタンが食べたい!」にいつでも応えられます。

えびとほうれん草のグラタンの作り方

【材料・2~3人分】
むきえび…200g
ピザ用チーズ…80g
玉ねぎ…1/2個
ほうれん草…1わ
ホワイトソース
 ・バター…30g
 ・小麦粉…大さじ3
 ・牛乳…2 1/4カップ
片栗粉、塩、こしょう 

【下ごしらえ】
1.えびは背わたを取り除き、片栗粉適量をまぶしてもみ洗いする。水けを拭き、塩小さじ1/4、こしょう少々をふる。

2.玉ねぎは縦5mm幅に切る。

3.ほうれん草は5cm長さに切って茎と葉に分けておく。

【作り方】
1.フライパンにホワイトソースのバターを入れて中火で溶かし、玉ねぎとえびを加えてえびの色が変わるまで炒める。

2.ホワイトソースの小麦粉をふり入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。

3.ホワイトソースの牛乳を1/5量加え、汁けがなくなるまでよく混ぜる。残りも少量ずつ4〜5回に分けて加え、そのつど、なじむまで混ぜる。

4.塩小さじ1/4、こしょう少々、ほうれん草の茎を入れて1〜2分煮たら、葉を加えてさらに3〜4分煮る。ピザ用チーズをのせてふたをし、チーズが溶けるまで1〜2分煮る。
(1人分382kcal、塩2.4g、レシピ考案/新谷友里江)



第2位 きのこと厚揚げのとろみ煮

物価高が続いた今年、厚揚げを使ったおかずは「いいね」をたくさんいただきました! こちらのレシピはきのこをどっさり入れたとろつやあんが絶品。うまみたっぷりで、栄養も逃しません。

きのこと厚揚げのとろみ煮の作り方

【材料・2人分】
厚揚げ…1枚(150~200g)
しいたけ…6枚
えのきたけ…1袋(約100g)
煮汁
 ・だし汁…1カップ
 ・しょうゆ、みりん…各大さじ1と1/2
水溶き片栗粉
 ・片栗粉…大さじ1/2
 ・水…大さじ1

【作り方】
1.しいたけは軸ごと薄切りにする。えのきたけは長さを半分に切ってほぐす。厚揚げはたっぷりの湯でさっとゆでて油抜きをし、水けを拭いて3~4cm角に切る。

2.鍋に煮汁の材料、厚揚げを入れて中火で熱し、煮立ったら弱火にして2~3分煮る。きのこを加えてふたをして煮込み、きのこのかさが減ったら水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。
(1人分169kcal、塩2.1g、レシピ考案/上田淳子)


第1位 とり手羽中と大根のこっくり煮

食材2つで作る「煮込まない」煮ものが堂々の第1位!

大根ととり手羽中をあらかじめレンチンしておけば、仕上げにフライパンで煮汁を煮からめるだけで味がしみしみ~! とりのうまみも最高です。

レンジにかけている間はほったらかしておけるので、あわただしい夜の時間を有効に使えますよ!

とり手羽中と大根のこっくり煮の作り方

【材料・2人分】
とり手羽中(半割りにしたもの)…300g
大根…小1/2本(約400g)
煮汁
 ・しょうゆ、みりん…各大さじ2
 ・砂糖、酒…各大さじ1
 ・片栗粉…小さじ1/2
 ・水…大さじ5

【作り方】
1.大根は厚めに皮をむき、2cm厚さの半月切りにする。耐熱皿に重ならないように広げ入れ、手羽中を重ねる。ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約12分加熱し、水けをきる。

2.フライパンに煮汁の材料を入れて混ぜ、中火にかける。煮立ったら1を加えて強火にし、3~4分煮からめる。
(1人分276kcal、塩2.8g、レシピ考案/市瀬悦子)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


* * *

今年の下半期は安く手に入る食材で手早く作れるレシピが上位を占める結果に! instagramで「いいね」がたくさんついた人気レシピ、ぜひみなさんも作ってみてくださいね。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

「レタスクラブ公式instagram」のフォローはこちらから!
レタスクラブ公式instagram(@lettuce_official)

Instagram-レタスクラブ公式



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 1月号』は年末年始にうれしい「家つまみ」を大特集!▼

今号の料理特集は、「賛否両論・笠原将弘さんの家つまみ」。家族や親戚と集まってわいわい食べて飲むことが増える年末年始にピッタリな、おつまみにもおかずにも使えるレシピをたっぷりご紹介します!/料理本が大ヒット中のりなてぃさんに教わる「ふわとろもちレシピ」/ラーメンだけじゃない「袋麺アレンジ」/【とじ込み付録】レパートリーが倍増する「大根BOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ1月号をぜひお楽しみください。






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //