1人分60kcal以下だから夜食にも! なす入りみそ汁でヘルシーなのに大満足♪

#食   
「焼きなすみそ汁」


小腹が空いてもカロリーが気になって食べられないことがありませんか? 今回は、60kcal以下でも満足できるなすのみそ汁5選を紹介します。

焼きなすみそ汁


【材料・2人分】

なす 1個、長ねぎの小口切り 10cm分、だし汁 2カップ、塩、みそ、練りがらし

【作り方】

1. なすは5mm厚さの輪切りにし、両面に塩少々をふって約5分おき、ペーパータオルで水けを拭く。オーブントースターの受け皿に並べ、約5分焼く。

2. 鍋にだし汁を入れて火にかけ、煮立ったらなす、ねぎを入れて3~4分煮る。みそ大さじ2を溶き入れ、器に盛り、からし適宜を添える。

(1人分53kcal、塩分2.8g)

トースターで焼いたなすがこうばしいみそ汁。輪切りにしたなすは、両面に塩をふってからオーブントースターに入れて5分間焼きます。練りがらしの辛さが焼いたなすと相性がよく、ピリッとした辛みがアクセントに。

焼きなすのみそ汁


料理全体の香りを引き立ててくれるみょうがは、薄くスライスして食べやすいサイズに。ペーパータオルを使ってなすの表面に油をぬると、まんべんなく熱が通ってきれいに焼けますよ。お好みで粉ざんしょうをふって辛みをプラスしてもOK。

いつものみそ汁より贅沢に!「焼きなすのみそ汁」


しょうがとなすのみそ汁


しょうが味のみそ汁が身も心もポカポカにしてくれる1品。だし汁を入れた鍋が煮立ったら、みそを加えてフツフツするのを待ちましょう。最後におろししょうがを投入し、溶かしながら飲むとよりおいしくいただけます。

「しょうがとなすのみそ汁」


えのき氷で油揚げとなすのみそ汁


えのきたけで作った氷を加えるだけで、本格的なみそ汁が味わえるメニュー。氷はファスナーつき保存袋に入れておくと、約1カ月間保存できます。時間がある日に作り置きしておけば、忙しいときに調理する手間が省けて◎

「えのき氷で油揚げとなすのみそ汁」


なすと玉ねぎのピリ辛みそ汁


なすに豆板醤がしっかり染みこみ、噛むたびにうまみと辛みを堪能できます。なすは厚さ1cmの輪切り、玉ねぎは1cm幅のくし形にカット。仕上げに豆板醤を溶き入れて、ひと煮立ちさせれば完成です。箸休めとして大活躍するちょい辛みそ汁を存分に楽しんで。

「なすと玉ねぎのピリ辛みそ汁」


カロリーが低いので、夜に食べても罪悪感にかられることはなさそうです。なす好き必見のみそ汁を、ぜひご家庭で作ってみてはいかが?

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)