簡単ラザニア

簡単ラザニア

ソース缶が大活躍のごちそうメニュー

カロリー
643kcal
塩分
2.7g
カテゴリ:
パスタ・グラタン > ラザニア・ラビオリ > ラザニア
ジャンル:
イタリアン
イベント:
おもてなしパーティー
プロ料理家:
村田裕子
撮影:
白根正治

材料(8×16×7cm高さのグラタン皿1個・2~3人分)

ラザニア…6枚

牛乳…大さじ3

粉チーズ…大さじ4

ピザ用チーズ…40g

ホワイトソース缶…1/2缶(約120g)

ミートソース缶…1/2缶(約120g)

・塩、サラダ油、バター

作り方

1.

大きめのフライパンに2Lの湯を沸かし、塩大さじ1を入れ、ラザニアを加え、1枚ずつはがしながら袋の表示どおりにゆでる。ゆで上がったら冷水にとってさまし、水けをふき取って油を薄くぬる。ボウルにホワイトソースと牛乳を入れて、なめらかになるまでよく混ぜる。

ラザニアをゆでるときは、底が浅くて広いフライパンを使うと、ラザニアどうしが重なりにくいので、くっつかずにゆでられる。

2.

グラタン皿にラザニア2枚を、端がはみ出すように敷く。1のホワイトソースとミートソースを1/3量ずつ順にぬり、粉チーズ、ピザ用チーズを1/4量ずつふり、バター小さじ1をちぎってのせる。ラザニア2枚を最初と交差させて端がはみ出すように重ね、ホワイトソース、ミートソース、2種類のチーズ、バターを最初と同量ずつ、順に重ねる。

ラザニアは、まず、グラタン皿からはみ出させるように並べ、ソースやチーズを包み込みながら重ねて焼くと、おいしく仕上がる。

3.

ラザニア1枚をのせて、ホワイトソース、ミートソース、2種類のチーズ、バターを、さらに最初と同量ずつ順に重ねる。はみ出たラザニアを折り返してラザニア1枚をのせ、残りのピザ用チーズ、粉チーズをふり、バター小さじ1をちぎってのせる。オーブンを180℃に予熱し、こんがり焼き色がつくまで10~15分焼く。

●オーブントースターで焼くこともできる。その場合は最初にアルミホイルをかぶせて10~15分焼いてから、ホイルをはずして焼き色がつくまで焼くとよい。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X