やわらか煮豚

282kcal
2.8g
やわらか煮豚
やわらか煮豚

とろとろ!やわらか煮豚

松田美智子さんのレシピ

焼き色をつけた豚肉をたれにつけ込んで煮ると完成☆ ふんわりした歯ごたえの煮豚レシピ

材料(作りやすい分量)

やわらか煮豚
 ・豚肩ロースかたまり肉…800g
 ・下味
  ・しょうゆ、酒…各大さじ3
  ・粗びき黒こしょう…少々
 ・しょうがの薄切り…5枚
 ・長ねぎの青い部分…1本分
 ・梅干し…1個
 ・三温糖(または砂糖)…大さじ3
 ・小麦粉、ごま油、酒
しょうゆ…大さじ2
こしょう…適宜
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水大さじ1)
長ねぎ…1/2本
青ねぎ…1本

下ごしらえ

  1. 豚肉を脂身から縦半分に切って2本にする。1本を丸め、たこ糸を向こうに20cmほど残して斜めにした上にのせる。手前から1cm幅くらいの等間隔に巻き、巻き終わりはしっかりと結ぶ。こうすると反ることがなくでき上がりがきれい。もう1本も同様にする。下味の材料をバットに入れ、豚肉によくもみ込んで15分以上おく。

作り方

  1. 豚肉の汁けをきり(下味はチャーハンや煮ものに使っても)、小麦粉を薄くまぶし、余分な粉をはたいて落とす。直径約24cmの厚手の鍋にごま油大さじ2を熱し、少し煙が出たら肉の脂身を下にして入れる。ふたをして2分ほどおいて焼き色をしっかりつけ、返して反対側も同様に焼く。三温糖をふり入れ、転がすようにして照りをつける。
    粉をまぶして、しっかり焼きつける
  2. 酒1/2カップ、水5カップを加える。煮立ったらアクと脂を除き、しょうが、ねぎの青い部分、梅干しを加える。弱めの中火にし、ふたを少しずらして30〜40分煮る。火から下ろし、ふたをしたまま粗熱がとれるまで1時間以上おく。

    ●保存するなら、密閉保存袋に煮汁ごと煮豚を入れ、冷蔵庫で保存すれば3日ほどもつ。煮汁につけておくことで、肉がパサつきにくくなる。脂が白く固まるので除いて使って。
    酒と梅干しを加えて煮込む
  3. そのまま食べるなら、小鍋に煮汁2カップを入れて火にかけ、半量まで煮詰める。しょうゆ、こしょうで調味し、火を止める。水溶き片栗粉を回し入れ、再び火にかけてひと煮立ちさせる。
  4. 長ねぎは3cm長さに切って芯(しん)を除き、せん切りにしてしらがねぎにし、水にさらす。青ねぎは斜め薄切りにし、水けを絞ったしらがねぎと合わせる。
  5. 煮豚1/2本(約150g、2人分)はたこ糸をはずし、5mm厚さに切って皿に盛る。3をかけて4をのせ、好みで練りがらしを添えても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

松田美智子
料理研究家、テーブルコーディネーター、女子美術大学講師。料理研究家のホルトハウス房子氏に師事し、様々な国の家庭料理を学ぶ。書籍のほか、講演、メニュー開発、調理器具・システムキッチンの開発などでも活躍。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!