牛肉と豆もやしの炊き込みご飯

425kcal
1.6g
牛肉と豆もやしの炊き込みご飯
牛肉と豆もやしの炊き込みご飯

お米が主役の晩ごはん

飛田和緒さんのレシピ

にんにくやしょうががきいたスタミナ味

材料(3〜4人分)

牛切り落とし肉…150g
下味
 ・おろししょうが…1かけ分
 ・おろしにんにく…1片分
 ・しょうゆ…大さじ1 1/2
 ・酒、砂糖、みそ…各大さじ1
豆もやし…1袋(約150g)
米…2合

作り方

  1. 米は洗ってざるに上げ、約10分おく。牛肉に下味をもみ込む。豆もやしはひげ根を取る。

    牛肉に濃いめの下味をもみ込んでおくと、肉の臭みを除き、さらにご飯の味つけにもなる。漬け込む必要はなし。
  2. 炊飯器に米を入れ、普通の水加減にしてから、水を大さじ3〜4減らす。牛肉、豆もやしを順に広げてのせ、普通に炊く。
  3. 炊き上がったらさっと混ぜ、茶碗に盛る。好みでコチュジャンを添え、のせながら食べても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

飛田和緒
飛田和緒
料理研究家。テレビや書籍など、様々なメディアで活躍。旬の素材を使用する家庭の味を基本にしながら、独自のアイデアを盛り込んだ料理が人気。著書は「家族と歩んだ15年のレシピ 飛田和緒のうちごはん」(KADOKAWA)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…
米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!