豆腐とおからのチャンプルー

豆腐とおからのチャンプルー

野菜のうまみをおからが吸って、おいしい

カロリー
406kcal
塩分
2.6g
ジャンル:
和風
プロ料理家:
藤井恵
撮影:
木村拓

材料(2人分)

もめん豆腐…1/2丁

おから…100g

ウインナソーセージ…4本

卵…1個

キャベツ…2枚

にんじん…1/3本

万能ねぎ…3本

削りがつお…小1袋(約5g)

・ごま油、サラダ油、酒、砂糖、しょうゆ、塩

作り方

1.

豆腐はペーパータオルに包んで皿などでおもしをし、約20分しっかり水きりをする。

豆腐をペーパータオルで包み、皿などでおもしをする。斜めにしておくと、水がきれやすい。

2.

ソーセージは斜め薄切りにする。キャベツは5~6mm幅に切り、にんじんは4~5cm長さの細切りにし、万能ねぎは6~7cm長さの斜め切りにする。卵は溶きほぐす。

3.

フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、1の豆腐を大きくちぎって並べ入れて焼く。全体にうすい焼き色がついたら取り出す。

最初に焼いて、全体に焼き色がついたら取り出す。

4.

続けてサラダ油大さじ1を熱し、にんじん、キャベツ、ソーセージを順に入れて炒める。しんなりしたらおからと削りがつおを加えて炒め、なじんだら3の豆腐を戻し入れる。

ソーセージと野菜を炒めたらおからを加える。おからを入れてからは、全体がなじむくらいに炒めるだけでOK。

5.

酒大さじ2、砂糖、しょうゆ各小さじ1、塩小さじ1/2を加えて炒め合わせ、2の卵を回し入れて全体を大きく混ぜて炒め、皿に盛って2の万能ねぎをのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X