きのこたっぷりトマトカレー

きのこたっぷりトマトカレー

凍ったまま入れて、蒸し煮にするだけ!

カロリー
549kcal
塩分
2.8g
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
牧野直子
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

冷凍豚ひき肉…150g

冷凍きのこ…70g

冷凍パセリ…少々

トマト…1個

にんにくのみじん切り…1片分

玉ねぎのみじん切り…1/2個分

温かいご飯…茶碗2杯分

カレールウ…1かけ(約20g)

・サラダ油、ウスターソース、しょうゆ

下ごしらえ

1.

●冷凍ひき肉…使いやすい分量(ここでは約300g・約4人分)を薄めに広げてラップで包み、菜箸で筋をつけて(ここでは8等分)、冷凍用保存袋へ。こうすると使用時にポキッと折れて便利。解凍は室温や冷蔵庫で自然解凍または半解凍。煮込みなどならそのまま調理に使うことも可能。

2.

●冷凍きのこ…細胞が壊れるとうまみが増す代表選手。好みのきのこを適当な大きさにし(ここではしめじはほぐし、エリンギ、しいたけは薄切りに)、冷凍用保存袋に入れて軽く混ぜ、平らに。特に解凍する必要はなく、そのまま調理に使用できる。

3.

●冷凍パセリ…彩りなどにあると便利。ここでは面倒なみじん切りが、包丁なしでできる方法を。冷凍用保存袋に入れて冷凍し、よく凍ったら袋の上から手でもみほぐす。特に解凍する必要はなく、そのまま調理に使用できる。

作り方

1.

ひき肉は筋目に沿って折る。トマトは1cm角に切る。

2.
ふたをして加熱すると、食材の水分も出てきて、凍ったひき肉たきのこもしだいにほぐれてくる。

ふたをして加熱すると、食材の水分も出てきて、凍ったひき肉たきのこもしだいにほぐれてくる。

フライパンに油大さじ1を熱し、にんにく、玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎがしんなりしたらひき肉、トマト、きのこ、水1カップを加え、ふたをして強火で2~3分蒸し煮にする。

3.

ひき肉の色が変わったら、木べらでほぐし、ルウ、ウスターソース大さじ1、しょうゆ小さじ2を加えて混ぜ、中火にして汁けがなくなるまで煮る。

4.

器にご飯を盛り、3をかけ、パセリを散らす。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X