かき揚げおろしうどん

かき揚げおろしうどん

汁になじんだ大根おろしでいつまでもあつあつ

カロリー
716kcal
塩分
3.8g
カテゴリ:
> うどん > うどん その他
揚げ物 > 天ぷら・かき揚げ > かき揚げ
ジャンル:
和風
プロ料理家:
植松良枝
撮影:
野口健志

材料(2人分)

むきえび…50~60g

溶き卵…1/2個分

玉ねぎ…1/2個

大根おろし…12cm分

冷凍うどん…2玉

めんつゆ(ストレート)…1 1/2カップ

・小麦粉、揚げ油

作り方

1.

玉ねぎは縦薄切りにしてボウルに入れる。えびは背わたを除いてペーパータオルで水けをふき、ボウルに加える。小麦粉小さじ2をふり、全体にまぶすように菜箸で混ぜる。

2.

別のボウルに溶き卵と冷水を合わせて1/2カップにして入れ、小麦粉1/2カップを加えて泡立て器で手早く混ぜる。1に少しずつ加えては混ぜ、全体にからめる。

3.

たっぷりの熱湯に冷凍うどんを入れ、ほぐれたらすぐに湯をきる。

4.

鍋にめんつゆと水1 1/2カップを入れてひと煮立ちさせて火を止める。

5.

揚げ油を中温(約170℃)に熱し、2をスプーンなどで4等分して入れる。揚げ色がついたら上下を返し、全体に揚げ色がつくまで揚げる。

6.
うどんを温めたところに大根おろしを入れて温める。煮るほどではなく、少し温める程度でも汁がさめにくくなる。

うどんを温めたところに大根おろしを入れて温める。煮るほどではなく、少し温める程度でも汁がさめにくくなる。

4の鍋を再び火にかけて煮立たせ、3を入れる。ひと煮立ちしたら大根おろしを入れ、20~30秒温めたら大根おろしごと器に盛り、5をのせる。好みで七味とうがらしや一味とうがらしをふっても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X