フライパンパングラタン

フライパンパングラタン

具たっぷりのスクランブルエッグをソース代わりに

カロリー
548kcal
塩分
2.3g
カテゴリ:
パスタ・グラタン > グラタン > グラタン その他
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
浜内千波
撮影:
木村拓

材料(2人分・直径20cmのフライパン1個分)

むきえび…大4尾

卵液

 ・溶き卵…4個分

 ・長ねぎ…1本

 ・牛乳…1/2カップ

ピザ用チーズ…60g

冷凍グリーンピース…30g

食パン(6枚切り)…2枚

・サラダ油、塩、こしょう

下ごしらえ

1.

卵液のねぎは斜め薄切りにする。食パンは6等分に切る。グリーンピースは室温に置き、解凍する。えびは竹串で背わたを除く。

作り方

1.

フライパンに油小さじ1を熱し、えびを入れて炒める。色が変わったら、塩、こしょう各少々をふって混ぜ、いったん取り出す。

2.

卵液を混ぜてフライパンに流し入れ、火にかける。縁が固まってきたら、木べらで大きく2~3回混ぜる。半熟状になったら、いったん取り出す。

3.
パンを少しずつ重ねながら敷き、半熟にした卵をのせる。このとき、卵をあまりくずさずにのせると、ふんわりと仕上がる。

パンを少しずつ重ねながら敷き、半熟にした卵をのせる。このとき、卵をあまりくずさずにのせると、ふんわりと仕上がる。

フライパンをペーパータオルできれいに拭き、食パンを敷く。2、1の順に重ね、ピザ用チーズ、グリーンピースの順に散らして火にかける。ふたをして、チーズが溶けるまで約3分蒸し煮にする。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X