豆腐とトマトのイタリアンチャンプルー

335kcal
3.7g
豆腐とトマトのイタリアンチャンプルー
豆腐とトマトのイタリアンチャンプルー

豆腐のおかず100

脇雅世さんのレシピ

にんにくとトマトのうまみで食欲をそそる

材料(2人分)

もめん豆腐…1丁
とりもも肉…大1/2枚(約150g)
トマト…1個
クレソン…1/2束
にんにくのみじん切り…1片分
・塩、こしょう、オリーブ油、しょうゆ

作り方

  1. 豆腐はペーパータオルで水けをふき、全体に塩小さじ1をふって約15分おく。とり肉は余分な脂を除いて一口大のそぎ切りにし、塩、こしょう各少々をふる。トマトは2〜3cm角に、クレソンは2cm長さに切る。
    豆腐に塩をふってしばらくおくことで、豆腐の水分が適度に抜けてうまみが凝縮し、塩味もつく。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、とり肉を加えて炒める。色が変わって火が通ったら、にんにくを加えて香りが立つまで炒め、豆腐を大きめにちぎって加え、炒め合わせる。
  3. 豆腐に油がまわったらトマトを加えてさらに炒め、少し煮くずれてきたら、しょうゆ大さじ1/2を加えて炒め合わせる。
  4. 器に盛り、クレソンをのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

脇雅世
脇雅世
料理研究家。フランスに約10年滞在し、ル・コルドン・ブルーのパリ校で学ぶ。帰国後は料理学校の国際部ディレクターに就任、テレビや雑誌などで活躍。フレンチだけでなく、和食や菓子も得意とする。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!