ミートボールトマトチャウダー

406kcal
2.6g
ミートボールトマトチャウダー
ミートボールトマトチャウダー

野菜たっぷり具だくさんチャウダー

重野佐和子さんのレシピ

きのこも入れて食べごたえのあるボリュームに

材料(2人分)

ミートボール
 ・合いびき肉…150g
 ・溶き卵…1/2個分
 ・玉ねぎのみじん切り…1/4個分
 ・パン粉…大さじ2
 ・牛乳…大さじ2
 ・塩、こしょう、ナツメグ…各少々
玉ねぎ…小1/2個
にんじん…小1/2本
セロリ…1/2本
じゃがいも…1個
しめじ…1パック(約100g)
ホールトマト缶…1/2缶(約200g)
ローリエ…1枚
固形スープの素…1個
・サラダ油、バター、小麦粉、しょうゆ、塩、こしょう

作り方

  1. 玉ねぎ、にんじん、セロリは1cm角に切り、じゃがいもは2cm角に切って水に放す。しめじは小房に分ける。
  2. ミートボールを作る。ボウルにミートボールの調味料以外の材料を入れて、手でよく混ぜる。粘りが出たら、塩、こしょう、ナツメグを加えて混ぜ、8〜10個に分けて丸める。フライパンに油少々を熱して並べ、時々転がして、全体に焼き色がついたら取り出す。
    ミートボールは、こんがりと焼き色がつくまで焼いておくと、食感がよくなり、うまみが凝縮される。
  3. 鍋にバター大さじ1を入れて火にかける。バターが溶けたら1の玉ねぎ、にんじん、セロリを入れて炒める。玉ねぎがしんなりしたら、じゃがいもの水をきって加え、表面が少し透き通るまで炒めたら、しめじも加えて炒める。しんなりしたら、小麦粉大さじ1をふって炒める。
  4. 粉っぽくなくなったら2のミートボールと水2カップ、ローリエ、スープの素、しょうゆ小さじ2、ホールトマトをつぶして缶汁ごと加え、煮立ったらアクを取って15分ほど煮る。塩、こしょうで味をととのえる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

重野佐和子
20代でフランス研究家となり、フードビジネスに携わる。大腸がん手術ののち、自らの体験をもとに術後の食事を研究。大腸がん術後食のエキスパートとなる。おなかに優しい「おからマフィン」が人気。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
セロリ
セロリ
さわやかな香りとシャキシャキとした歯ごたえが特徴の洋野菜。西洋料理では、煮込みやスープに…
じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!