ミートボールトマトチャウダー

ミートボールトマトチャウダー

きのこも入れて食べごたえのあるボリュームに

カロリー
406kcal
塩分
2.6g
カテゴリ:
シチュー・スープ・汁物 > スープ > チャウダー
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
重野佐和子
撮影:
白根正治

材料(2人分)

ミートボール

 ・合いびき肉…150g

 ・溶き卵…1/2個分

 ・玉ねぎのみじん切り…1/4個分

 ・パン粉…大さじ2

 ・牛乳…大さじ2

 ・塩、こしょう、ナツメグ…各少々

玉ねぎ…小1/2個

にんじん…小1/2本

セロリ…1/2本

じゃがいも…1個

しめじ…1パック(約100g)

ホールトマト缶…1/2缶(約200g)

ローリエ…1枚

固形スープの素…1個

・サラダ油、バター、小麦粉、しょうゆ、塩、こしょう

作り方

1.

玉ねぎ、にんじん、セロリは1cm角に切り、じゃがいもは2cm角に切って水に放す。しめじは小房に分ける。

2.
ミートボールは、こんがりと焼き色がつくまで焼いておくと、食感がよくなり、うまみが凝縮される。

ミートボールは、こんがりと焼き色がつくまで焼いておくと、食感がよくなり、うまみが凝縮される。

ミートボールを作る。ボウルにミートボールの調味料以外の材料を入れて、手でよく混ぜる。粘りが出たら、塩、こしょう、ナツメグを加えて混ぜ、8~10個に分けて丸める。フライパンに油少々を熱して並べ、時々転がして、全体に焼き色がついたら取り出す。

3.

鍋にバター大さじ1を入れて火にかける。バターが溶けたら1の玉ねぎ、にんじん、セロリを入れて炒める。玉ねぎがしんなりしたら、じゃがいもの水をきって加え、表面が少し透き通るまで炒めたら、しめじも加えて炒める。しんなりしたら、小麦粉大さじ1をふって炒める。

4.

粉っぽくなくなったら2のミートボールと水2カップ、ローリエ、スープの素、しょうゆ小さじ2、ホールトマトをつぶして缶汁ごと加え、煮立ったらアクを取って15分ほど煮る。塩、こしょうで味をととのえる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X